やっと秋

ようやく日中の気温も下がって30℃下回るようになった。ベランダ遮光を閉じた。

 

サザンハイブッシュ。よく成長したな。

 

ハイブッシュ。葉枯れは進んでいるが茎は元気なので、今のところはこれでしのいでくれればと言うところ。

 

今年発芽した松。すごく成長したという感じではないが、これが普通なのかわからない。下の方の葉は枯れたが、新しい葉は出ている。このまま冬越せればいいけど。

 

ミディ胡蝶蘭の根がにょきにょき伸びている。鉢を出そうだ。また来年植え替えないといけなくなる。よしよし。去年はカトレアを夏に根腐れで枯らしちゃったからな。

 

これから一気に寒くなる気がする。