寒の戻り

2月後半暖かかったけど、また寒くなった。真冬の寒さだ。メダカも昼までも底に沈んでいる。

 

アリッサムは相変わらず。

 

どう見ても枯れてるアリッサムの切り落とし。しかし、よく見ると緑色の葉が残っている。

 

昼までも花が開かないクリサンセマム。

 

ミニトマト。だめかー、枯れそうだー。

 

よし。松の新芽は復活している。それよりとなりの雑草はなんだろう。これからどうなる。

 

秋に葉が枯れたブルーベリー。新しい葉が出てきそうな徴候がわずかにあり。

 

もう片方は花が終わり始めている。開花時期が合わないから一緒に栽培している意味がない。こちらも葉が出てきそう。

 

もう咲くかー、と思わせてまだ咲かないミディ胡蝶蘭。前のカトレアも咲き始めて一気に枯れたから油断はできない。

 

まあ、なんだかんだ言っても、暖かくなるだろう。