いろいろ刈り込む

メダカトロ船に入れているナガバオモダカ。枯れ葉が茂っている。前はこんな枯れ葉ばかり栄えて残ってなかったけどな?鬱陶しいので切るか。

 

下の方には生きている葉が茂ってた。まだ寒いので水面の中だけだけど。容器がぱんぱんになってる。増え過ぎだな。春には株分けしないとな。

 

昼間には見事に花びら開くクリサンセマム。よくみると咲き終わって枯れたのが結構残ってる。

 

刈り取ったらすっきりした。写真じゃわからないけど。

 

こちらも寒い中新しい花を咲かせるアリッサム。しかし、咲き終わって枯れた茎の方が目立つ。もさもさしてきてるし切り取るか。

 

難しいな。茎がもつれて元気なのを切ってしまいそう。あと、花が咲き終わった茎も毛新しい葉が出てるのがあって、このまま枯れるのか、生きててまた新しい茎を伸ばすのかがわからない。

 

寒いが、これでも暖冬らしい。そんな中、枯れずに耐えているミニトマト。来週は4月中旬の暖かさにもなるというし、いけるんじゃね?こんな小さいのに果房が出ていたのだが、摘み取った。下手に花咲かせたりすると体力奪われるから。

 

もう片方の脇芽はだめかなー。色が薄くなてしまった。

 

去年の春、株分けしたテーブルヤシ。元々新しい葉が広がるかという状態だったのだが、その状態のまま今に至る。枯れていた茎と葉は切り落としたのだが、生きていた葉は広がらず、枯れもせず。多分根が傷んだのだと思う。多分、枯れると思う。でもまだ死んでもない。のか?

 

もうすぐ春だ。おそらく、あと1回か2回寒波が来るだろうけど、もうすぐだ。