暑いけど季節は進んでいる

今年の春に株分けしたテーブルヤシ。しばらく変化なかったけど、新しい葉が出て一安心、と思っていた。しかし、それは片方だけで、もう片方はずっと同じ姿だった。もう開くか?という状態でずっとそのまま。そして、開き済みの葉の方が少し枯れ始めてきた。このまま終わるか?

 

週刊、枯れゆくブルーベリー。この一週間もじわりと確実に葉の枯れが進んでいる。完全に枯れていない葉というのは、もうほとんどない。もう、そろそろ時期かなと思って、ブルーベリーの肥料を施した。もう、これ以上他にできることがない。

 

枯れると思ったミニトマトに新しい脇芽が出て花が咲いて期待していたが、やはりというべきか、実をつけることなくぼろぼろと花が落ちている。新芽ももう伸びずに枯れ始めている。ま、そんなもんだよな。

 

バジルももうだめだな。根が張ってなくてひっぱったら抜けそう。

 

ハイビスカス見てるとまだ夏が続いているようだ。

 

胡蝶蘭の下の方の葉がしなびてきたな。多分、こういうもんで問題ないと思うんだけど。

 

まだすごい暑いんだけど、10月だしな。植物も姿を変えていく。