酷暑をしのぐ

うちの親に預けている姫スイレン。暑さを避けるためにすだれがかけられている。直射日光でいい気がするが、もうこれ以上口出ししない。どうせ何しても花は咲かない。

 

親のブルーベリーはでかい植木鉢に植え替えられていた。暑い中よくやるな。植え替え前の植木鉢もそこそこ大きかったけど、根が張りきってたらしい。これくらいないと、まともな木にならないよな。ホームセンターでは「植木鉢で楽しむブルーベリー」とかいう売り札で売られているけど、こういう鉢を指しているとしたら表記に問題があると思う。

 

うちのブルーベリー。遮光ネットのせいで見にくいが、ハイブッシュの方は成長が止まって葉枯れがじわじわ進んでいる。こうやって日に当たっている姿を見ると、やっぱり暑さにやられているのかなと感じる。遮光ネット広げて一時期成長してたんだけど。これ以上遮光するのもどうかなと思うし難しい。暑さに強いサザンハイブッシュの方は成長が進んでいる。

 

花が終わったミディ胡蝶蘭。花の茎は根元から切った。新しい葉の大きさが、買ってきたときからある葉に比べると2/3くらいの大きさしかない。なんだろうなー。暑い時間帯に水苔の中に指を突っ込むと、蒸れたような感じ。水やりの頻度と量は気を遣う。

 

台風来るから暑さはちょっとしのげるかな。