合宿で子供とたわむれる

昨日、中学生ソフトテニス部の練習に行った。

息子の友だちの弟がソフトテニス部で、そのお父さんからオファーがあった。キャンプ場に止まりでバーベキューを楽しみつつのテニス合宿ということで、練習を見てほしいとのことだった。で、会社休んで喜んで出発した次第。高速使って1時間以上で、温泉もあるという楽しいところらしい。

 

息子の代はよく試合見に行ってて、たまに生徒集めて練習して、市レベルではそこそこ勝ってたのだが、今回はその2つ下の世代。どんなもんかなと見てたら、到底そのレベルには及ばず。いろいろ練習考えてたけど、5時間もコート使えたのに、ごくごく基本的なボールの打ち方で終わった。せっかく遠方までやる気出して来てたのに、地味な練習ばっかりで申し訳なかった。なるべく一人ひとり、声かけて、俺の思うレベルに行ってほしいと欲張ったせいだった。もっと、遊ばせれば良かった。

 

11人いて、付き添いのお父さんが手伝ってくれたものの、技術的なことは俺が見てて、なかなか教えきれない難しさを感じた。興味出してどんどん質問してくる子、言うだけで結構できる子、やる気のない子、よく聞いてるけど理解でない子、どうにもこうにも変化しない子と、様々で面白かった。

 

俺自身はそんなにボール打ってないのだけど、数時間歩き回って疲れた。みんながバーベキューを楽しむみんなとはお別れして、翌日仕事があるので帰宅。しかし、腰が痛くなって、足のしびれがちょっと出た。コルセットしてなかったからなー。で、明日は試合。しょっぱなから強い中学生に当たる結構きついドロー。まあ、負けたらペアのせいにしよ。