悪化してるけどさらに練習

神経痛が悪化しているのに昨日テニスの練習をした。さらに今日は子供連れてソフトテニスのサークルに練習に行った。上の子は春休みで毎日こたつで寝てるし、下の子はコロナのせいで部活動が休止中。自分の練習というより、こいつらの体を動かすのが主な目的。俺は体がこんなんなので、去年出たシングルスも出ないし。

 

今日は人がたくさんいて、中高生親子も来ていて良い練習になった。下の子は中学3年生になる。県総体までもうわずか。しかし、俺が思う最低レベルにも遠く及ばない。全てだ。全てがたりな。基本的なストロークやボレー、サーブはもちろん、試合中のポジション、動き方も全部だめ。ストレート展開になると、何度も説明して練習もしてるのに、どこに立てばいいのか、どちらサイドを守ればいいのか混乱してわかってない。セカンドサーブは上から打っても下から打っても入らない。もうひとりの中学生に「3年生であれはやばいですね。」と言われた。

上の子はただのレクリエーションなのでどうでもいい。

 

俺は、腰がこんななので、派手に動けない。遠いボールには怖くて突っ込めない。しかし、中高生親子相手に勝った。サーブの感覚が硬式同様良くなってるのと、動けないことが逆に無駄に動きをしないで要所で抑えるだけでうまいこと回った気がする。

 

今の所、昨日の練習から悪化してない。来月のシングルスまであと1ヶ月。どこまで戻るか。