洗車日記3時間

坐骨神経痛が悪化しているにも関わらず、2日連続でテニスをしてしまった。にも関わらず、練習の後に洗車をしてしまった。暖かいし、曇りだし最高の洗車日和だからさー。来週の3連休を洗車で費やしたくないし。

年末にヘルニア状態で軽く洗車した。だいたい2ヶ月に1回洗車してるので、すでに時期をややオーバー。花粉、黄砂も舞いまくってるのでここらで洗車しておきたいところ。月曜日雨が振りそうなことを言ってたけど、ウェザーニュースタッチでは曇り止まり。別に雨でもいいし。結局いつかは雨になるんだから。

今回は念入りに粘土も使って鉄粉取り、ブードゥーライドのシルクとシーラントでコーティングするローテーション。

 

前回は撥水タイプのゼロドロップを使った。初っ端に水をかけたところ、いまいちな撥水状況。どっちかと言うと親水状態。効果はせいぜい2ヶ月か。

f:id:unkei73:20220313210449p:plain

 

ご愛用のキーパー鉄粉クリーナー。この後粘土でさらに除去。粘土なんか効果ないという声も多いが、俺は使う。実際、クリーナーだけじゃ取れないし、かと言ってプロの人がやるような方法知らないし。実際、取れるもんね。シャンプーで洗車後、クロスで拭き取るとき「ブツブツ」と抵抗を感じるけど、ここまでやると感じなくなる。小キズいっぱいつけてるかもしれないけど。

f:id:unkei73:20220313210635p:plain

 

水を拭き取り後、シルク塗布。これが一番きつい。クリーム状なのをクロスで塗り拡げた後に乾燥させずに乾いたクロスで拭き取り。クロスで拭き取るとき、最初は抵抗を感じるけど、それがなくなってすべすべクロスが動いたら拭き取り終わりという感じ。なので、なかなかスイスイ進まない。

f:id:unkei73:20220313211045p:plain

 

シルクの後、シーラント塗布。スプレーしてクロスで拭き取り。こいつもきちんと拭き取らないとムラになる。しかし、最後の方は疲れてムラ残るのわかってて適当に終わらせた。

f:id:unkei73:20220313211331p:plain

 

樹脂部分の白化が目立っていたので、今回はカーメイトの黒樹脂復活剤を使ってみた。

 

ワイパーの根本周り。下が塗った後。液剤を付属のスポンジに付けて塗り拡げて、付属のクロスで拭き取る。なんで拭き取りが必要なのかわからないが、黒さが戻って引き締まって見える。

f:id:unkei73:20220313211944p:plain

 

前面も。ただ、前も試供品で使ったことあるけど、数ヶ月もせず元に戻ってしまうのがちょっと残念。1回使い切りとのことだけど、液剤はまだ半分残ってるのでもう1回使えそう。

f:id:unkei73:20220313212153p:plain

 

いつの間にか爪の間が黒くなっていた。液剤は透明だけど黒い微粒子のようなものなのだろうか。

f:id:unkei73:20220313212405p:plain

 

という感じで終了。3時間かかった。

f:id:unkei73:20220313212535p:plain

 

3時間はなー、やりすぎたと思う。我ながら。自己満足もいいところ。坐骨神経痛もきついのに。特に低い位置の拭き取りがきつかった。背中まっすぐしゃがんで前かがみにならないように。こんな姿勢の良い洗車野郎はいないと思う。シャンプーで洗車後、粘土使った後、シルク塗布で2回、シーラント塗布の合計5回もボディの拭き取り作業。2回に1回のペースでここまでやってるけど、これからは3回に1回でいいかな。

 

もうすぐ車検なんだけど、タイヤ限界だな。年式でいうと5年経過。おそらく1回も交換されていない。ひび割れが見えるし、溝はほぼなく、スリップサインがほぼ表面にでている。雪積もったとき会社行かなくて正解だった。

f:id:unkei73:20220313212952p:plain

 

あー、お金かかるなあ。