運ぶときにボールはいない

今日は真面目に硬式練習のため所属クラブへ。昨日のちょっとした練習で足がやや張り気味なのが気になったが、いろいろやってみようと思ってやる気はあった。

 

今日はジュニア相手に4ゲーム先取のシングルス回し。男子二人をかろうじて0で退けた。まあ、立場が変わるのは時間の問題だな。

もう一人は女子小学生。なんでもプロになりたいとかでコーチがその前提でこれからレッスンしていくのだそうだ。コーチに

「本気でやって0ポイントで終わらせてください。」

と言われた。

とは言え、そんな弱いことないし、相手も俺ですからよ。

ま、さすがにサーブを本気で打ち込むのは気が引けるな。もう、俺も人生の終わりを見ている年代のため、下手すると孫になっててもおかしくないくらいの子供相手にするとかわいくてしょうがない。と思ってたら、レシーブ普通に返ってくるし、こちらもリズムが合わなくてミスって相手にゲームポイント握られるしよ。なんとかそのピンチは回避して結果0で終わったが、

 

レッスン後に若者に相手してもらった。レッスンでもやったのを含めて、3-4、2-6、3-6と代わり映えのない結果で終わった。

 

サーブは最近体を開かないように、無理矢理閉じたまま打ったりしてたのだが、自分の体に抗いすぎている感があり、好きなように自然にやってみた。結果、前を向いて打つ形となり、去年末にインドアでサーブの調子良かった時の感じになった。ただ、調子良いと思ったのが続かない。エース取れたサーブと同じフォームで打ってるはずが入らなくなり、ちょっとマイナーチェンジして入って、それを続けてるつもりがまた入らなくなり、またちょっと変える、といった感じ。なので、ちょこっと良いサーブが続いてキープできるときもあるけど、連続ではキープできない。

 

改善したかったフォアもだめでした。軟式の時みたいに肘の曲げ伸ばしでボールを押すとすっぽ抜けるので、肘の曲げ伸ばしを禁止。あと、スイングの起点が肩当たりにあってオーバースイングになってると思ったので、肘当たりを起点にして振り切っても自信持ってコートに収められる感じを得たかった。

しかし、ヘッドが落とせず打ってネットが多い。肘を伸ばさないことですっぽ抜けずボールを押せるが、打点が前になると肘伸ばして押してしまってすっぽ抜け。無理矢理肘曲げたまま打つとフレーム。まあ、そうなるよなって感じ。むずすぎる。

 

バックのスライスを多めに使ったのだが、また打ち方がよくわからずミスする周期に。打点が前過ぎてかす当たり。それを直そうと後ろに引きつけると下にたたき付けてしまう。スライスなのに打てる打点の範囲が狭い。

コーチのスピン多いのにスピード速くB級相手ならスライスだけで蹂躙してしまうスライスが打ちたくて聞いてみた。

「ラケットにボールを乗せて運ぶ」

と言うのだが、俺が見る限り運んでいるようには全然見えない。俺の思う「運ぶ」というのは打つ方向にラケットを押し出すイメージなのだが、コーチのそれはラケットは全く前に出ず、切り下ろしているように見える。それを言ってみたが、やはりコーチのイメージは乗せて運ぶとのこと。

じゃあ運んでみましょうかね、とやってみると、俺の場合、運ぼうとしたときには既にボールがラケットを離れており、どこにも運べない。まずやや下向きにラケット入れてボールを掴み、そのあと上に持ち上げ前に押しだすというつもりなのだが、持ち上げる前にボールは地面に向かって邁進してネットにさえ届かない。

軟式を長くやってきた俺の感覚は、コーチの感覚とは全く違うと思うんだよね。インパクトの接触時間は軟式は硬式の10倍という説を聞いたことがある。実際の正しい時間はわからないが、例えるとコーチが言う乗せたときは1000分の5秒、俺の場合は100分の5秒くらいだと思う。コーチが長く持ってコントロールしている感覚が、俺の場合は一寸先は刹那の闇状態。今日会話していて、それくらい感覚が合わないと思った。

 

家に帰って、いつものように撮った動画を見ていて、暇なおじさんはちょっと数えてみた。前の試合の時全然ラリーがなくて、どうして練習のように打てないのかと考えた。そして、試しに今日のラリーはどうだったか数えてみた。

サーブ・レシーブも1本と数えて、自分が打ち返した数が、1.3本以内、2.5本以内、3.6本以上でそれぞれ何回あったか数えた。相手のダブルフォールトは入れていない。

すると、

1セット目:1.48回、2.4回、3.3回

2セット目:1.51回、2.6回、3.3回

 

なんと、打ち返した回数が3本以内というのが全体の9割にも迫ることがわかった。あほじゃねーの。前の試合の時、なんで試合になるとラリーできないのかと不思議だったが、ただ単に練習の通りというだけの話じゃないか。相手が早めにミスしたときも含めての話だが、ほとんどは俺の失ポイントで終わっている。

もうちょい1本つなげろよな。体勢できてないのに厳しいコース打とうとして無理しすぎ。今日の練習で思ったが、コースを変えて打ち返すのは意外に難しい。相手にコース隠したいから、同じ構えで打ち返すのだが、そこでコースを自在変える技術がないのに、自分のレベル以上のことをしすぎ。

 

まだマラソンをしていた貯金があるのか、シングルスで36ゲームやったが足つらなかった。しかし、帰りの車の運転中につりだした。途中で車を降りて回復を待ったが、猛烈に足をつりだして苦悶。雨が降る中、10分くらい道端で立ち尽くし震えていた・・・。