今年もよくわからない松盆栽

剪定の時期が来ている松盆栽。7月頭にやろうと思ったが、いまいちどこを切ればいいのか分からず、ちょっと待っていた。

 

 

ちょっと込み入った感はあるが、別にこのままでいいようにも感じる。そして、ちょっと待っていたものの、やっぱりどこを切ればいいのかわからないし。でも、ちょっと切ってみた。

 

ちょっとすっきりしたかな。

 

 

もうちょっと切ってもいいかな。去年、かなり切ってもここまで戻ったので、切っても大丈夫だと思うけど。松からすると、うわーっ!!切るなーっ!!って感じだろうけど。

とりあえず今回はこれで終わって、秋頃にもう一回見直してみよう。

 

今年発芽した松は最初の葉は枯れたものの、新しい葉が出て成長している。ちなみに、これはお父さんが拾ってきた種から出たので、うちの盆栽とは違う品種の可能背が高い。

 

胡蝶蘭の花はだいぶ終わってきた。まあ、GWに買ってきたからもう3ヶ月くらい経つしな。新しい根が順調に伸びているので、ここまではうまくいっている。

 

ハイビスカスは綺麗だなー。

 

柱サボテンまたゆがんだな。日の当たる角度が一方向からなので、毎週ちょっとずつ回転させてるのだが。これだけ毎日回転させないとだめなのか。

 

暑くなってから新枝伸びなくなってたが、また伸びてきた。例のベランダ遮光が効いてるか?

 

暑さに弱いハイブッシュも伸びている。しかし、こちらは葉枯も進行している。よくわからない。

 

暑さに強いアリッサム。予定通り花は終わった。ところで、鉢から完全にはみ出した状態。伐採したほうがいいのだろうか。

 

これも終わったミニトマトのあまたん。本当に太く短く終わったな。早すぎない?成長が止まったのではなく、病気か何かかと思うくらい早い。脇芽を土に挿してたのに、それも伸びてないからな。暑さに弱いとか?

 

暑いなー。