剪定する

ブルーベリーに関するネット上の解説や動画を見て、かなり勉強して理解した。

店から苗買って2~3年は実をつけさせてはいけない。体力ないのに果実に力使うと大きくなれないし、最悪枯れることも。前回は小さな体型にたくさんの実をつけさせて喜んでいたが、結局枯れてしまった。それだけが原因ではないと思うが、今年はしっかり手を尽くす。

 

とは言え、買ってきたのが秋頃だったので、あまり大きく育っておらず、花芽も枝の先に2、3個程度。

 

花芽は全部切れという説明は多いけど、それも寂しいので一枝に一個残す感じにしてみた。あと、明らかに枯れている枝も切った。どこまで切るべきか判断が難しい。まだかなり小さいので、あまり切らずに置いた。

 

こちらは更に花芽が少ない。全体で3個しかない。

 

こちらも1個だけ残した。

 

ただ、鉢植えで育てる・・・という売り文句で勘違いしたが、本来は巨大な植木鉢で大きく育てるのが正しいようだ。ベランダ狭いのであまり大きくなっても困る。せいぜい1mくらいの高さじゃないと困る。

 

こちらも剪定対象のハゼノキ。横に大きく伸びた枝は切った。本幹の方も切ろうかと思ったが、どこから新しい枝が出るのかわからず。ネット見ると2~3月頃という説明だったので、現時点では置いておくことにした。松の方は7月に葉を少しだけ残したが、その後どんどん新しい葉が伸びてきた。植え替えて幹が太くなった気がする。しかし、盆栽としての美しさを感じないのはどうしてだろう。


さ、来年が楽しみだな。