年末年始に洗車を思っていたところで予定通りの洗車。
先々週の大雪や朝方の結露で泥汚れ状態。でも撥水効果はまだ残っていた。
今回も特に手のかかることはせず。タイヤとボディ下の洗浄→鉄粉除去スプレー→カーシャンプーで洗車→鉄粉除去粘土→スマートミスト吹き付けて拭き上げ→ガラスにrain・xでコーティング→車内の拭き掃除→タイヤワックス、で終わり。
樹脂部分をコーティングしようとしたが、24時間は高速走行するなとかいう説明が書いてて、翌日高速道路走るのでやめた。
ぴかぴか。
基本的にコーティング剤は撥水タイプが好みだが、洗車するとき最近どっちがいいのか考えることがある。
撥水のほうが普段、雨降ったときとか水落ちるのが早くてホコリがつくのが少ない。
親水タイプは水玉大きくて汚れが残りやすい。それに洗車のときの水切れも思ったほどじゃないと思ってた。が、これは勘違いで、シャワーとかじゃなく、ホースから直に水かけて大きな水の塊になるようにすると、水切れが良くなるとわかった。
汚れやすいと言っても、そこまで極端な差ではないし、汚れがついたところでそのままこすったりしなければ、たちまち傷つくような困ることもないし。それなら洗車のとき楽な親水のほうがいいのかな。
とにかく、今年もこれですっきり年明け迎えられそう。ま、早速家族乗せて遠出するので汚されるのだけど。