まだ見えることない道のり

まだ一回も勝ったことのない年末インドアシングルス。例のごとく壁打ちしてから試合会場へ。壁では昨日の感触を再確認して特に問題なし。果たしてどんな試合ができるのかという淡い期待で少し緊張する。

 

予選1回戦

知らない人。年代は結構近そう。

相手のサーブから。相手の調子悪いみたいでミス多し。40-30で浅いボールをストレートにアプローチしたのがそのまま決まってブレーク。幸先よし。

しかし、じぶんのサービスゲーム。懸念のサーブ。1ポイントしか取れずブレークされる。

ブレークはできるがキープができない。サーブが入ってもポイントできないG3-3。なんかカーペットを張り替えたばかりらしく、ボールがあまり弾まない。サーブのときボールつくのが手元に戻ってこない。ムーンボールをライジングで打ちたいが、弾み方がわからなくて打ちきれない。

ネットで相手のユルユルボールをドロップボレーしたらネット。またくそしょうもないミスをしてしまった。これが分岐点になりそうな気がする。そして、やはりゲームを落としてG3-4。しかし、俺もようやくサービスキープ成功。G4-4。

相手サーブでまた30-0のリード。ところがここから相手のコードボール連発にやられて取れず。G4-5。

ここらへんが辛抱の限界。サービスポイントの後にダブルフォールト。そこからミス連発。あっさりと落とし続けてG4-8で負け。

 

情けない。いろいろ情けない内容だった。

サービスゲームが1回しか取れなかった。サーブは確かに不安定だった。やっと強く振れる感覚を思い出し始めてるけど、まだトスとフォームのタイミングとかバランスが合わないときが多い。セカンドになると強く降れない。そして、サーブ入ってもポイントが取れない。まだフォームがばらけてるのでコース狙えなくて、入っても面合わされて深く返される。

それ以前に、サーブのときの方が慌てている。サーブ打った後体勢が悪くて、次の返球に焦ってしまう。レシーブの方が打った後耐性が良くて落ち着いて次のボールを待てる。途中、ファーストは振り切って、セカンドは少し下がった位置で打って、ベースライン後ろで待てるようにしてみたが、あまり効果なかった。

 

レシーブは前半は良かった。相手のサーブもあまり調子良くなくてほとんどフォアにしか来ないし、威力も十分対応できる範囲だった。深く返せてたのでブレークもできた。しかし、相手のサーブが途中から弱くなった。多分狙ってではなく、調子悪さから入れに来てたと思うのだが、弱くなってボールが来なくなった分、レシーブで強く打てなくてスライスばっかりになってしまった。それでブレークができなくなっていった。

 

そもそも、ストロークが不安定で勝負の土俵に上がってない。普通、試合が進んでいけば安定していくものだが、俺の場合、逆に不安定になっていく。技術的なところに不安を覚えているので、フォアでもバックでもボレーでも一つミスをすると、それがきっかけになって崩れていく。

フォア、バックともに前日から気をつけていたところは良くて、いつもよりミスが出るのは早くなかった。でも、結局先にミスをするのは俺。壁打ちもそうだが、例えばフォアを繰り返しずっと打っていれば問題ないが、一つ逆にバックに来て打つとミス。いろんな球種、コースを混ぜられるとすぐミスしてしまう程度の技術しかない。

前半は頑張ってフォアのトップスピン打ててたけど、途中から無難にとスライス使い始めたのもまずかった。相手に時間作らせただけだった。

 

今回のくじびき景品は振動止め。

 

正直、がっかり感が否めない。消耗品じゃないから、今使っているもので十分。これに変えたからと言って、何も変わらないだろう。メルカリで売るにも大した額にもならず、送料と手数料で利益が消える。人に上げることもないだろう。グリップテープ1本の方が良かったな。

 

感覚良くなってるところはあるので、しばらく続けて自然に打てるようになりたい。と言い続けて10年以上。このまま終わる可能性を強く感じるな。