県のシングルス サーブ 通用せず

2月のシングルス。おっさんには夏より真冬のほうがいい。にも限度がある。3年前は酷寒の中、まさかの半袖短パンを強要され(ルール通りではあるが)、なんの準備もできておらず、薄いヒートテックを下に着てるだけで震えながら試合。一昨年は酷寒の雨の中試合、去年は大雪で午後まで延長し、酷寒の中、肘を故障してたためアンダーサーブまで使って試合。

しかし、今年はついに晴天!!朝、いつものごとく壁打ちやってたが汗ばむくらい。今までの経験で防寒対策もしてるし完璧だ。

受付に行ったら、1回戦の相手がいないと言われる。棄権とのこと。あれー。力試しにと思ってたけど、思わぬ1回戦抜けとなり、初戦はむちゃくちゃ強い人。とは言っても、どんな人か知らないので、1回戦目を少し観戦。ああ、うっすらと記憶がある。数年前に見たことがある。やっぱり強い人だ。去年末に対戦したコーチと接戦やってた人だ。豪打でバキバキにやられる感じではないけど、やっぱり同じステージで試合する人ではない。まあ、気分だけサンプラスサーブがどこまで通用するか、チャレンジだな。

今日はA級の試合なので、強い人がいっぱい来てる。特にランキングを持っていない強豪高校生がいっぱい。0で負ける人が続出。仲間が増えて安心だ。

予選2回戦

朝9時についたのに、試合開始は12時前。良かった天気も分厚い雲が覆って日差しが届かず、体が冷え切ってしまったわ。3分練習。ろくにラケットに当たりゃしない。トスに勝ってサーブ。

第1ゲーム。いきなりサービスポイント。次もサーブが入り甘いボール。それを安直にフォアのスライスで返そうとしてミス。あちゃー。これが今日の象徴。その後、一進一退でゲームポイント。しかし、サーブ&ボレーをしかけるもファーストボレー後にパッシング、その後もジュースで2回アドバンテージありながら取れず、最初のブレークポイントでフォアをミスってしまい、ブレークされてG0-1。

これが痛かった。今度は相手のサーブだが左利き。いつもの相手よりも威力があり、かつ軌道が違う。わかっちゃいるけど、自分の思ったのより少しずつ打点がずれていく。相手のミスがあって意外にもジュースまで行くけどブレークポイントには至らず。G0-2。

第3ゲーム。ラブゲームでブレークされる。G0-3。第4ゲーム。レシーブ返せねーよ。G0-4。第5ゲーム。ダブルフォールト2本もやったら取れねーよ。G0-5。第6ゲーム。レシーブがやっと入り始めたけど、ストロークでミスって結果は変わらずG0-6。

むー・・・。レシーブはともかく、サーブが全然通用せん。いいとこ行ったと思っても全然浮いてこねー。チャンスボールが来て甘いボールを叩く、みたいな練習を壁でやってたが、そんなシチュエーション全く来ねー。サーブポイントも取れねー。いいとこ入っても深くスライスが返ってきて、アドバンテージがあっさり無くなって、ストロークでいずれやられるというパターン・・・。しかし、このまま終わりたくはない。

第7ゲーム。フォアのアウトとダブルフォールトで0-30。もうここで腹をくくった。序盤、サーブ&ボレーでポイントが取れず控えてたが、ストロークで芽がない状態。もうやるしかない。サーブ&ボレーで行く。ファーストボレー後のパッシングを相手が暴発して15-30。セカンドサーブでもボレーに行って成功。30-30。ファーストボレーを低く浅く沈めたところをロブで頭越されるけどアウトで40-30。久々のゲームポイント。しかし、ステイバックしたあとのスライスが大アウトでジュース。再びゲームポイントでセンターにエースを狙ったサーブは、相手のスライスリターンでコーナーギリギリに決められ触れず。逆にブレークポイントを取られたが、相手にリターンミスに救われてジュース。久々にラリーでポイントしてゲームポイント。ここでサーブ&ボレーを敢行。相手のリターンがサイドアウト。G1-7。

やった。よくやった俺。0-30、ブレークポイントというピンチを凌いで、よく取った俺。取りに行って取れた。

第8ゲーム。リターンで使うバックのスライスはネット、フォアのスライスはアウトばっかり。ちょっと下がってみるか。バックに来た。タイミングが早すぎてサイドアウト。何やってもだめ。ラリーでポイントできたところもあったけど、相変わらずスライスのミスがひどい。G1-7。

第9ゲーム。再びサーブ&ボレー敢行。1本ファーストボレーでミスしたポイントがあったけど、ボレーを浮かさず相手のミスを誘って安全にキープ。G2-7。

第10ゲーム。リターンでスライスばっかり使ってたけど、もう最後だしトップスピンで打ってみるか。お、入った。で、それなりにラリー頑張ったけどフォアのスライスがネット。30-40まで粘るけど、最後はセカンドでネットに来られ、たまたまバックのリターンが足元に沈んだけど、あまりに威力がなく、エレガントにドロップボレーを決められG2-7で負け。

ゲームが取れたあとは、リターンでもそれなりにラリーが増えて、少しテニスの試合らしくなった。やはり形はどうであれ、ポイントできる形を作って、相手にいろいろさせれば流れが変わりミスもしてくれる。結果的には2ゲームしか取れないが、自分から取りに行って取れた。今まではたまたま取れて2ゲームとかばっかりだけど、今日は内容は違う。序盤にサービスキープできてれば、もう少し違う展開にできたのではないかと悔やまれる。

動画チェック。俺のサーブ、遅い。本当に気分だけサンプラスですな。序盤、やってやろうと力んでて確率が悪かったのも痛かった。全体的にコースも甘かった。エースが一本も取れなかった。ちょっと体が前に突っ込んでたかな。年末のインドアの試合の方が良かった。カーペットサーフェスに合わせて、ボールはよく弾むものを使ってると聞いてたが、それでサーブの威力が上がってたのかもしれない。

ストロークがなー。先週シングルス練習してた人に手打ちが多いと言われた。たしかに。これも軟式打ちなのかな。手を走らせて打とうとしてる。相手のボールに威力あるので、少しずつ無理をしてて、その癖が出てしまったのか。ラケットヘッドが暴れすぎて、ミスヒットが多い。余裕が無いと体が正面を向いたままで打ってる。

それよりもバックのスライスがミスばっかり。これが多すぎた。これが普通に返せてたらもう少しましな結果になったと思うくらい。遅いボールに対しては問題ないんだけど、サーブや速いボールに対して全然入らない。そういえば、普段の練習でごついボールが来ることそんなにないからなー。動画を見てると小手先で当てるだけみたいな形になってる。余裕が無いからかな。でも、ボレーでもそんな打ち方しないだろ。リターンのフォアのスライスはタイミングが遅れてアウトばっかりだし。

そのかわりバックのトップスピンはミスなかった。朝の壁打ちでいきなりフォームを変えた。今まではセミエスタンの厚いグリップで面を地面と垂直にして、下から上に持ち上げる打ち方をしてたけど、打てる打点が体に近い低めしかなく、シングルスだとほとんど使う場面が無かった。

で、今まで何度も諦めてたイースタンくらいの薄いグリップにした。これまではこのグリップで同じような打ち方をして、全然だめだった。それをちょっと変えた。ボールの斜め下からフラットに当てる感じ。ラケット面の上半分に当てる感じ。こねすぎないように面を少し起こし行く感じ。たまたまだけど、自分が打ってるフォームを日影で見て、お、なんかかっこいいぞと思って、そのまま試合で使った。それで入った。まあ、試合では自信持って振れてないので、貧弱であまり有効なボールは打てなかったけど。でも、ちょっとこのフォーム続けてみよう。

ボレーは良かった。去年より良かった。サーブ&ボレーは悪くはなかった。ボレーが博打レベルからちょっと上がったかな。コンチネンタルグリップなのに軟式ボレーみたいなのから卒業できつつある。

まあ、ようは下手くそなんですよね。こんだけミスが多いというのは。自分の試合でのフォーム見ると、そりゃ勝てないよなって思うし。後半、強い人に対してちょっとテニスっぽい試合ができたことに満足してる。でも、テニス始めた頃は、こういう人に勝って活躍することを夢見てたのに。先はまだ遠い。多分、たどり着けないくらい遠い。だって、今日対戦した人、途中までしか見てないけど、次の試合で別の人にG0-5になってたから・・。