剪定の悩みは終わりがない

松の盆栽とハゼノキの寄植え。絶好調。

 

松の新芽が例年になく伸びてきている。7月になったら何が正解かわからないまま新芽を切る。

ハゼノキも葉がバサバサ増えている。幹がしなりそうだ。これもどこかで切らないとひたすら上に伸びてしまう。

 

好き勝ってに伸びるブルーベリーのヒトミ。同じサザンハイブッシュ系だが、サニーブルーとは枝の伸び方や実の付き方が違う。ヒトミは枝が直線的に伸びる。うちの場合、何故か横方向に伸びる。実は大きく、おそらく自家受粉でも問題なく実がなる。ヒトミは枝の張りはバランス良い。花がさくのはヒトミより遅いがたくさん咲いた。しかし、自家受粉だけでは足りないのか実がなるのが少ない。しかし、ヒトミと花の咲く時期が若干ずれてて、受粉がうまくいかなかったかもしれない。

 

ブルーベリーも剪定の必要があると思うが、いつどうやってやるのが正解なのかわからない。ネットを見ればいくらでも出てくるけど、当然、草木は千差万別で個々に何が合っているのかは自分次第。最後はセンス。と思う。