居候は生きている

いつの間にか勝手に住み着いているハイイロゲンゴロウはまだ生きていた。餌はやっていない。毎週メダカの水を交換して、その古い方の水をゲンゴロウのいる器に移している。それで事足りているのだろうか。

 

沸き返るメダカトロ船のマツモ。メダカが餌を食べるのに必死でマツモの隙間に身を投じている。さすがにやばいと思って間引いた。

 

バケツに間引いた分を移したのだが、そこの方まで満タン状態。

 

一握りオランダ獅子頭の水槽に入れたところ、速攻でオランダ獅子頭がマツモを突き始めて、1週間もしないうちにこの状態。体調は問題ないようで暇つぶしに継続して入れるべきだろうか。腐るほど余ってるし。

 

前に尾腐れ病と思われる状態になったぎょきんちゃんは白化した。多分、この中で一番早く死んでしまうと思う。

ハゼノキにまた新しい芽が出てきた。切った。

 

順調に伸びるバジル。花満開。摘芯もせず、面倒でほったらかし。

 

大本の方は花は咲いていない。日当たりが悪いせいだろうか。同居しているミニトマトは一応生きて入るが、もう実がなることはなさそう。

 

子サボが見つかった玉翁。成長の具合がなんかやっぱり怪しいかな。頭の方だけ盛り上がってる感じ。今までは全体的に大きくきれいな球体だったが。春先の植え替えがまずかったかな。本体がダメージを食らってる気がする。

 

実家に預けた姫スイレン。もう花は咲かないと思う。やることはやったがだめだった。

 

ブルーベリーが枯れた気がする。枝が濃く茶色になってきて元気がない。ちょっと強くひねったらポキっと折れそう。まだ実際には折れてないけど、もう新しい枝も伸びてないし。実家の方も似たような種類のやつは枯れてしまった。

 

もう片方は元気なのだが。葉っぱが大幅に落ちているのは気になるけど。