勝てるわけがない

3日前、突然お金を払ってテニスのレッスンを受けることにした。前からシングルスの試合に行ってるクラブでレッスンを受けたいと思っていた。しかし、遠い、お金かかるのが理由で踏み切れずにいた。いつも通ってるサークルに行く回数も減るし。

ただ、最近もう子供の軟式の部活も終わって一緒に練習したりということもなくなった。自分のことだけ考える日が多くなった。昨日は子供と試合に出る予定だったけど、コロナのせいでなくなった。

最近、この人の動画見てて、まじ面白いなと感心してた。アカデミーのコーチングまじおもしれーなと。

世界ランク3位と日本ランク200位がテニスしたらどれくらい実力差があるのか…. - YouTube

ずっと独学でテニスやってきたけど、うまくなるどころかむしろ周りの人に置いていかれている状況。技術的に頭打ち、体力的にはもう落ちる一方。もう今が自分が変わる最後のチャンスかなと。

レッスンといえば前に受けたところもあるのだが、単なる球出し練習じゃないガチ練習できるところといえば、このクラブと決めていた。

チケット制の場合、1回のレッスン料は2500円くらいで1時間20分。まあ、他のとこ比べれば安いと思う。8回分一括で払って5ヶ月間有効。まあ、月2回くらいのペースで行ければいいかなと思う。

 

今日初めて行って、俺の他にはいつもシングルスの試合してるサウスポーの二人。

最初、サービスエリアだけ使ったゲーム。ストレート×2、クロス、逆クロスを2回ずつやって計8回。ミニラリー超苦手な俺。2回しか勝てなかった。

次、乱打。一往復で1回と数えて30回連続でできるまで。しかし、俺のせいでなかなか終わらない。10回程度は行くけど、20回にはなかなかいかない。途中、コーチからテイクバックを上からやれと言われた。構えてるときラケットがへその前くらいにあるのを最初から上に構えておいて、ラケットが顔の前を通るようにと。で、体が前に倒れがちなのでもっと起こしてと。これ、全部軟式の癖なんだよなと。ラケットは基本下から引くし、打点は低いことが多いので前かがみで構えて、そのまま打つことも多い。結局俺のせいで30回達成できず。

この時点でゼーゼー言ってたのだが、次の練習で死んだ。1対2でスマッシュ練習。二人相手にスマッシュして1ゲーム取るか取られたら終わり。普段からスマッシュミスってばかりだが、二人相手となると入っても全然決まらない。何度も何度も打つ羽目になり、コーチには軽く返され、最後にはミスって終わりみたいな。これを2回やったのだが最後は足がもつれ、当然1回も勝てず、体力も尽きた。サウスポーはけろっとしてた。

次、リターンの練習。コーチが前からサーブを打って、また1対2でボレーストローク。クロス、逆クロスでフォア4球、バック4球。合計16球。しかし、先の練習で事切れていたこともあり、4球しかリターンできず練習にならず。

その後はサウスポーとシングルス。30回ラリーの時言われたテイクバックのこと完全に忘れてた。G2-4となった時点で時間が来て終了。

 

1時間20分。体力が最後まで維持できず。硬式始めてから、練習らしい練習ほとんどやってなかったからなー。うすうす感じてたけど、やっぱりそうだったとはっきり認識した。それに勝てるわけないと痛感した。30回ラリーもできないようでは試合でまともなラリーできない。他の練習もミスばっかり。

ま、でも、目的は達せられた。何も考えず(いや本当は考えないといけないけど)ラケット振り回せた。テイクバックの問題は意識して直さないといけないけど、これからはラケットをがんがん振り回したいと思う。

 

今日はCX200使っていたが、練習中にストリング切れた。2年前に張ったスマート125。切るまで使ったのは2回目。長く使ってれば切れることもあるのかな。

 

先日、秋シーズンのためにクラッシュ100Sを張り替えに出したばかりだったのに、予定外の出費だ。

クラッシュはポリツアーで張っている。柔らかい、柔らかいと噂なので、ものは試しに初めて買ってみた。それを35lb

CX200はエクスプロッシブ・ツアーで34lb。これもまた使ったことないの試すことにした。ピュアドライブ2018にエクスプロッシブ・スピン張ってる。

店員さんに「34lb!?」て感じで言われたけど問題ない。ピュアドライブ2018のエクスプロッシブ・スピンは33lbで張ってるけど全く問題ない。ポリ張る場合、今後はゆるゆる設定で行く。

微妙にテンションを変えてるのは意味は無い。なんとなく。クラッシュ100Sはストリングが少ない分、柔らかくなるので気持ち強くしたほうがいいかなってくらい。

 

再来週試合なので、来週もレッスンに行くつもり。テイクバック直るように素振りでもしとくか。