試合がしたい

久しぶりの公式戦のシングルス。

今所属のシングルス練習会に3ヶ月連続参加。同じサークルの人と先週シングルス練習。クラブのレッスン2回+シングルス練習。そして、練習時間以上にYoutubeで動画を見まくった。かつてないほど準備してきたと言って間違いない。レベルが上ったという自信はないが、今までよりましだろう。

4試合目のため、余裕を持って壁打ち。小雨が降っていたが動くと暑くてすぐ汗かく。腰のコルセットを付けているためにインナーを着ているのが余計に暑い。壁打ちだけでインナーを着替えた。30分ほど練習。すべてのショットに全く問題なし。

4試合目とはいえ、ドローに時間が切られておらず、全てFollowed by。棄権とかあったときに繰り上がって、そこにいないとどうなるのかわからないのが怖くて10時頃に行った。1回戦はBye。対戦相手となる試合がやってて、見てたが両方とも普通に強い。A級の予選だからな。しかし、自分がどう変われているのか楽しみのほうが強い。

で、試合が始まったのは12時過ぎてから。

 

予選2回戦

高校生が相手。背は高くないが、力強いスイングをしてくる。暑いなー。ずっと曇ってたのに、俺が試合する頃には晴れた。

試合前の3分練習のラリー。・・・・。入らない。いつものパターンか・・・・。

サーブから。相手が慣れてないのに助けられて40-15。しかし、すぐボロが出て40-40。ここでラケットをクラッシュからCX200に交換。ボールはヨネックスのツアープラチナム。なんか練習の時から硬いし反発がすごくてコントロールできる感がない。しかし、バック、フォアのスライスでいつものへぼミスやってしまってG0-1。

その後もミスが止まらない。あらゆるショットでミスを繰り返す。先週のレッスンでもミスはすれど、もっと打ちまくって入っていた。今朝の壁打ちも問題ない。振ってれば、いつか感覚合うと思っておかまいなしに降り続けたが、バッチンバッチンとフレームに当たる。サーブだけは入っている。G0-4からかろうじてサーブのおかげでG1-4。

しかし、フォア、バックのミスが止まらない。スピンをかけにいってはアウト。フラットで決めに行けばネット中段。目の前に上がったスマッシュチャンスをネット中段。こっちがミスってばかりのせいか、相手はやたらスライス使ってくるし。

G1-8で負け。

 

だめでしたね。あれだけ練習したのに、何も変わらず。ラリーは最初3球も続かず。慣れても5球くらい。一番続いて12球というのが1回だけ。

暇なので家に帰って動画でカウント。ミスが28。9ゲームやったから、1ゲーム平均3以上。当然、甘いボールになって相手に叩き込まれというのもあるので、実質もっと多い。勝てるわけがない。そのうち、フォアのトップスピンのミスが16。スライスが3。バックのスライスは5。フォアだけで1ゲーム平均2回ミスってる。これだけミスしてると、ミスして当たり前の感覚。今日は前半も後半も同じペースでミスってて、最後まで気持ちを維持するのだけで精一杯。ちなみに相手はミス総数13。

ファーストサーブは約75%入った。ほぼすべて入ってるくらいの感覚だったが、数字にすると以外に低い。でも、ファーストは入ればフォアで打てるボールが返ってきてて効果はあった。フォアが終わっていたので意味はなかったが。珍しくダブルフォールトは無かった。ファーストが入るほどセカンドの確率が悪くなるというパターンが今回は発生しなかった。

 

やれやれですね。あんだけ練習して動画見てこの有様。高反発のボールに苦労したのはあるとはいえ、CX200に変えてしばらくすれば感覚は戻った。ただ、手首から先が宇宙。未知の航路をさまよう。打ってみなければわからないという感じ。

 

動画見てると相変わらずブサイクなフォームで打っている。とにかく打点が近い。肘も手首も体に近くて折れまくってて入るわけないと思う。本当にこの打ち方で先週のレッスンとかでやってたのだろうか。

テイクバック終わってフォワードスイングが始まる瞬間。肘は体に付きそうで90度、手首もラケットも体に近いが、まだフォアードスイングが始まった瞬間。

インパクト。肘は体についてて、そこで腕は折れ曲がり、手首は体の真ん前。手首は直角に折れ曲がった状態でインパクト。これ以上ボールを押せないので、この形のまま体を回すしかない。少しでもタイミングが早くなるとフレーム。ここから腕を伸ばして押すと面がボールの上に被ってすっぽ抜けでスピンがかからない。大抵はネット。ネット超えてもアウト。上に振り上げてスピンかけようとするとフレーム。

最大の弱点はジュースサイドで引っ張れないこと。むちゃくちゃボールに近づかないといけないし、体を回す余裕が無いとスイングできない。体回せないときは上に振り上げてフレーム、となるので、ほとんどはスライスで返すことになる。

 

実際にジュースサイドでクロスに打とうとするとき。斜め45度後ろくらいからの映像。引っ張らないといけないのに、ラケットが思いっきり背中に入っている。

インパクト直後。

さらにその後。なんとか腕を前に押して、かすらないように吹かさないように必死でボールを打っている。なので、スピンはあまりかからない。

ちなみに、対戦相手のフォア。肘、手首の位置、角度が自然だ。

 

わかってるんだけどね。今に始まったことではない。もう何年も前から直そうとしている。いろいろ試した。でもだめだった。どうしてもこの形に戻ってしまう。

唯一、回り込んでのアドサイドから相手のアドサイドにだけはきれいに打てる。その時はインパクト後に良い感じでラケットが抜けていく。手で押したりする必要なく、自然に横にフォロースルーが抜けていく。

 

ああ、試合がしたい。まともなテニスの試合がしたい。この思いも、もう何年も変わらない・・。