安定したファアが打ちたい

連休初日。シングルス練習。梅雨明け、むかつく快晴猛暑、午後1~3時。死ぬ。こんな状況でシングルスできるのはプロとジュニアだけだろ。これでもまだ気温は30℃ちょっと。湿度もやや低め。最近の猛暑に比べればマシな方。

 

1セットマッチ、ノーアドで。

最初のサービスゲームでブレークされるもすぐ挽回。中盤サーブの調子が上がってキープ。G5-4、G6-5と2回のサービングフォーザマッチだったのに、サーブが入らずブレークされてタイブレーク

最初のサーブ、ファーストをスピンサーブに切り替え相手がレシーブミス。4-0までリード。追い上げられたものの6-5で相手がまたレシーブミス。G7-6(7-5)で勝ち。
最初の試合はミスしまくって負けというパターンが多いので、勝てたことは良かった。

 

2試合目。

もう疲れた。暑すぎだろ。

後ろでストローク打つのが面倒。適当にスライス打ってネットに早めに出ていく。1試合目ネットに出た時はボレーをミスしまくったが、この試合では決まる。疲れてたので、ラケット当てるだけでコントロールしてたら入るようになった。サーブ&ボレーも決まるようになった。

しかし、レシーブで打つスライスをミスしまくってキープが続く。

ブレーク成功して、G5-4でサービングフォーザマッチ。40-30で浅いボールの目測誤り返せず。ノーアドでサーブ&ボレー。ちょっと目線より高いボールが来たのを見逃したら、ベースライン1m内側。G5-5の時点で時間切れ。

 

二人で練習してたが、暑すぎてもう会話なし。

ファオだめ。いいボールもあるけど、ヘボミスも多い。クロスの引っぱりはいいボールが行くようになった。相手のボールが速い時はラケットに食いついて、いい感じで打ち返せるけど、止まったボールを強打してミスがまだ多い。相手のボールが速いときと遅いときで打ち方が違うのか?

バックのトップスピンはまあまあ。ミスは少なかった。トップスピンで打てるボールを選んで打ったから。高い打点は打てない。スライスはだめ。なかなか思った高さで飛んでいかず、アウトの次はネットとかで安定しない。

ボレーは1試合目はだめだったけど、疲れた後の2試合目は良かった。全然力入れる必要ない。まだ力が残ってる1試合目からこれができないといけない。

サーブも微妙。先週の試合で、トスが右に流れて打ったらワイドにすごいサーブが入った。それで、ファーストの時はトスをやや右側に上げるようにした。そして、ボールの横にラケットのエッジから入れるようにした。そしたら大分感じが良くなった。今まではかなりフラット気味に当てて統制してた。
相手が1歩も動けないようなエースは5、6本あった。その一方、安定感が無く、全然入らなかったり、急にまとめて入ったりという感じ。
スピンサーブはトスを頭の上くらいにして、スイングをそれに合わせるけど、ボールへの当て方はあまり変わらない感じ。ちょっと浅いサーブが多かったけど、相手が結構リターンミス多かった。前に振るとラケットに巻き込んでネットが多かった。横に払うように打ったら入る。
2試合目は疲れて6割位で打ってたが、その方が確率が上がるのはもちろん、角度がつくし、手が届く範囲でも意外に相手も打ち返しにくそう。でも、男たるもの全力でサーブは打ちたいとも思う。

ブリオ130はいい感じ。今日もいっぱいミスしたが自分が下手なだけ。スライス系は振らなくても飛んでいく。今日は飛びすぎてミスしたが、慣れてコントロールできればかなり楽に打ち返せるはず。

 

しかし、調子良いショットを最初から出せないのが課題。安定したフォアが打ちたい。