すべて迷っている

昨日の予定外のシングルス練習に続き、今日はクラブでレッスン。県の中学生ランキング4位とか5位というジュニア選手がいて、がすがすラリー練習できて楽しかった。でも、その後のボレーとかはミスしまくって練習にならなかった。さらに、てっきりインドアでやるかと思ったら外のコートで相変わらずの強い日差しの中1時間20分。死んだ。

 

終わったあと、1000円出し合ってのレンタルコートでのシングルス練習に参加。まあ、2試合して帰るかと思ってたが、なんだかんだで4試合やって死んだ。

 

1試合目 何故かボールを右ポケットに入れる人とやって、G3-6。サーブが安定しない。

2試合目 サウスポー。G4-5から珍しく追いついたものの、G5-7で負け。スコア的には接戦ではあったが、良いサーブが入ってなんとかサービスキープ。レシーブはあっさり取られるというパターンで内容は薄い。

3試合目 サウスポー。なぜか外のコート。サーブは入るがポイントに結びつかず、G3-6で負け。

4試合目 久々に豪打女子。ミスすてくれてあっさりG3-0。あー、らくー。ミスってくれるってらくー。俺と対戦する人はみんなそう思ってるんだろうなー。と余裕かましてたら、途中から普通に攻略されてG4-3。そこからまた相手がミスってくれたのでなんとかG6-3。ここ数ヶ月負けに負け続けているが、女性相手にやっと勝った・・・。

 

相変わらず入らない。あらゆるショットが。今日は一応サーブは入った。最初また打ち方おかしくなったが、途中から思い出しファーストはむちゃくちゃ入った。しかし、セカンドが入らない。打ち方は間違ってないと思うが、まだ自分の感覚と合わない。入っても浅く短くて威力が無い。何か今一つ足りてない。

途中コーチにフォアのテイクバックとバックスライスの打ち方聞いて、若干ましになった。テイクバックは頭の上をラケットがかぶるくらい上からと。上からな~。意識してやってるけど、染み付いた軟式テイクバックがそれを阻害している。スライスは面を起こす動きで前に飛ばすと。起こすのが遅れて上に飛ぶと言ったら、頭が前に突っ込んでるって。確かに体真っ直ぐにすること意識したらましにはなった。

 

ラケット選びもまた混迷を極めている。

製品は違うが、いずれもポリで左から33lb、34lb、35lbで張っている。

 

昨日の練習ではCX200が使いやすいと思ってた。今日もCX200とピュアドライブを主に交換しながら使っていた。しかし、どうもスピンがかけにくくてクラッシュ使ったら一番ましだった。サーブも問題なかった。途中までおかしなフォームでスピンかけにくい打ち方してたので、やわらかすぎるクラッシュが良かったのかもしれない。打ち方直した今ならCX200かピュアドライブの方がいいかもしれない。

 

来週は試合。ま、これから秋シーズンのためにストリング張りかえてレッスンも受けるようにした。でも、結果は変わらないとお思う。変えるにはまだ自分が全然変われていない。サウスポーは土日に加え、平日もずっとこういうレッスンは試合してるから成長して、もう俺では全く勝てなくなった。そりゃ上達するよな。この土日はテニスで使い切ったが、正直今後はそこまでしたくないと思う自分がいる。今から強くなって試合に勝てるようになったからといって、それが何?って思う自分がいる・・。