Hard & Exciting  Get a Chance

テニスクラブのレッスンへ。試合前の最後の練習なので気合い入れたいところ。

いつものサウスポーは県外でやっているチャレンジャー大会を観に行ったとのこと。他にも人がおらず、僕一人のプライベートレッスン状態になった。

 

コーチとミニラリーでゲーム。4ゲームで4ポイントしか取れない。

つぎ普通のラリー。まったくラリーにならない。コーチの球のスピードについていけず、スイングが間に合わない。普段、いかに無駄なテイクバックをしていたかを思い知らされる。

次、ボレー・スマッシュ。全く入らない。同じところに球出し来てるのに、ほぼ同じミスを繰り返す。特にスマッシュはネット、フレームショットを繰り返す。それも全く同じところに当て続ける。

 

俺ってこんなにできなかったんだ・・・。

 

次、コーチとシングルス。

全く試合にならない。1-6、0-6。自分から取りに行けたポイントはほぼ無し。偶然が重なっただけで1ゲーム取れたのが奇跡だった。

 

・・・・。

テニスやめようかな。

まじでそう思った。少なくともあと10年早くこのことに気が付きたかった。これから伸びてまともなテニスができるイメージが湧いてこない。

 

1回休憩。はー、もうテニスやめようかなとうなだれる。

試合しても意味なさそうなので、球出し練習しましょうかと。

 

球出しと言っても、そこらへんのぬるい練習ではなかった。ジュースサイド、アドサイドで16~20球ずつ、フォアやバックであらゆるコースに打っていく。バックフェンスまで下がって、ネットスレスレ、ベースラインまで飛ばせって言われたけど、無理そんなに飛ばない。でもその後普通のポジションに戻ると楽に打てることに気づく。

とりあえず思い出せないくらい打った。最後の方、疲れて握力がなくなったきたが、フォアはそれでも無意識で入るようになった。バックはだめ。ミスのほうが多い。

 

練習の中で指摘されたのは、フォアは体が開きすぎ。右肩が左肩より少し後ろにある位置でインパクトしてから前に回れと。バックは球の下に入りきれてなくて面がボールの上にかぶってる。

やっぱり体の使い方が軟式と微妙に違う。軟式打ちからちょっと変えれば対応できるようなレベルじゃなかった。新しい発見と絶望。これから身につくのか?今のところそうは思えない。

 

一つわかったのは、今までのスイングは偽物だった。全然振れてなかった。全力で振ってるつもりだったが、それでもスイング遅すぎた。振ってるつもりでもミスをしないようにブレーキがかかってた。

今日、教えてもらいながら振り込んでいく中で、本当のトップスピンというものを感じた。テニス人生の中で最も振り切った。そして、それが入る。唸りを上げてスピンがかかってズドンとコートに落ちる。特にバックでそのボールを見たとき、自分が打ったにも関わらずびっくりした。軟式のとき、中学生に教えるときによく力を抜いて振り切れと言っているが、硬式でもその感覚が初めてわかった。

 

・・・気がする。これで解決したわけじゃない。いかんせん、ミスが多すぎて使い物にならない。ただ、ストロークってこういうことなんだっていうのがわかった。それが一番の収穫だった。これが身につくのかどうかは全く別の問題。

もっと練習して体に叩き込みたかった。しかし、1時間半くらいの練習でもうへとへと。これ以上やると怪我する。そもそも、先週のぬるいサークル練習後に腰がおかしくなってて、1週間筋トレもランニングもしてなかった。もう、体もついてこないんです・・・。