コートが広すぎる

今年最後のテニス練習。になると思う。クラブに行った。

 

フォアはセミエスタングリップに変えて、コートで初めて打つ。まあ、前もそれで打ってたことあるから、そんなにひどくはない。久しぶりにコーチとラリーしたけど、コーチのスライスがバウンドした後に無回転になってた。速いのにバウンドしたら止まる、かと思えば伸びる、みたいな感じでむちゃくちゃ返しにくい。

 

ダブルスやって、サーブもストロークも好調。

そのあと、シングルス練習。いつものサウスポーとやったが、いきなりミスりまくり。あれだけダブルスで調子よかったのに、シングルスになると途端におかしくなるのはなぜ?

G1-3の時点で相手交代。

今度は年配の人と。これもまた最初の2ゲーム、むちゃくちゃミスる。しかし、相手のミスもあって、徐々に落ち着いていって、無難にボールが入るようになり、サーブもコースに良く決まってG2-8まで行って終了。

レッスン終わった後に、またサウスポーに相手しもてらう。とりあえず力入れすぎ、振りすぎになるのを気をつけてG2-1。しかし、今日はバックのスライスも浮いたりネットしたりで安定せず。フォアのテイクバックが小さくなったから、飛ぶ方がいいかと思って、試しに久しぶりにノーマルのピュアアエロに変えてみた。するとスライスは良く飛ぶようになり、サーブも威力出たが、フォアが暴発。信じられないような吹っ飛び。4ゲーム連続で取られ、1ゲーム取ったけど、最後はあっさりブレークされてG3-6で終わり。

 

んー、なんでしょうね。まあこれが実力という単純な話なんだけど。相手のレベルが上がって打球の質が上がると、返球できなくなる。その閾値が低すぎる。それでも、ラリー練習はダブルスでは、そこまで問題を感じないのだが。

コートが広すぎるな。シングルスは。途中でそう思った。ダブルスでは大体ボールが来たところに打ち返すことが多い。でも、シングルスはコースを変えることが多くなる。このときにミスが増えている気がする。ダブルスは攻められてもとりあえず返せばいいという余裕がある。シングルスは一人で守らないといけないから、それなりに良いボール返さないとだめ。ここの差かな。

 

グリップ変えたフォアとか、フォーム見直し中のバックハンドとか、前の試合でひどかったサーブも、1球1球はそれなりに良くなってる感はある。ただ、シングルスで長いラリーができるほど安定してない。これで出直しと決めたので、続けて練習していくしかない。