クリーニングハイ

今年は残り一週間。大掃除。うちの母曰く、毎日掃除しているから大掃除とかしない、だそうだが、うちは普段掃除しないので大掃除する。

 

和室の畳がはげてきて糸が出てきたりしてる。最近、ふといいことを思いついた。表と裏を入れ替えりゃいいじゃん。て。

 

表しか畳がなかった。くそむかつく。しょうがないから、あまり傷んでない畳と痛んでる畳を入れ替えた。こんなところでコストカットしているとは。

 

今の部屋に来てから10数年経っている。最近、テレビで掃除特集しているのを見て初めて知った。浴槽の側面が外せるということを。

 

意外に簡単に外せた。そして、思ったほど汚れてなかった。汚れてはいるが、こびりついたりしてなくて、洗剤でこすれば簡単に汚れが落ちた。石けんとかの汚れが流れ込んでないからだろうな。ガラスとかみたいにうろこ汚れになってないし。ま、そもそも、こんなところ洗わなくていいんだろうな。奥の方とか手届かないし。でも、洗ったら気持ちよく風呂に入れるというもの。

 

今回どうにもならなかったのが浴室の鏡。うろこ汚れが全く落ちない。クエン酸重曹リンレイのウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用、ウルトラハードクリーナー バス用と使ったが、ほとんど効果なかった。濃硫酸とかかけないとだめだろうか。

 

フローリングはワックスもかけた。棚やパソコン机の裏とか、子供もかり出してベランダやガラス掃除などやれるとこと全部やった。

子供部屋が混迷を極めていて、有象無象の物品にあふれかえっており、マンションなのに玄関の外に物を出してじゃないと掃除もできなかった。

床のすみはほこり汚れが固着して、ウタマロとかで徹底的に磨いた。台所周りは油汚れがプラスされてもっとやっかいだったが、ここもウタマロが有効だった。

いらない物をあぶり出そうと思ったが、そこまでは手が回らなかったので、また次の日にでもやる。

 

やりきったわ。ここ最近で、仕事も趣味も含めて一番充実感があったわ。指先がぼろぼろになった。でもそれに見合った結果は得られたと思う。もっと普段からやっておけよと思う。