洗車日記 台風後のメンテナンス

約2ヶ月半ぶりに洗車。真夏の間の猛暑、最近の台風と過ぎて、サボり気味だったけど丁度よいタイミングと思われる。コーティングの効果もなくなってる。ガラスの水弾きも落ちている状態。

 

しばらく洗車していないと手順を微妙に忘れている。今回は鉄粉除去しようと思ってた。いつもは最初にKeepreの鉄粉除去スプレーしてシャンプーで洗っていた気がするが、今回は水かけたあとにスプレーした。効果半減では?

 

カーメイトの黒樹脂復活剤。なかなか優秀だな。目立って劣化してない。水弾きも残っている。

 

カーシャンプーで洗ったあとにネンドで鉄粉除去。はしの方に汚れがついている。これ本当に鉄粉なんだろうか?ただの汚れのような気がしてきた。

 

拭き上げのときに浮かび上がらまだら模様。これがイオンデポジットというやつだろうか?

 

半年ぶりのシルク。濡れタオルで塗り伸ばして、乾いたクロスで光沢が出るまで拭き上げる・・・。これが苦行でしょうがない。前回洗車のときは厚いのでやらなかった。これだけで数十分かかる。光沢が出るまでというのがよくわからない。力を入れずに塗り拡げて吹き上げろという説明だが、そんな生ぬるい磨きでは作業が進まないので、どしたって力入る。かなり洗車キズを作っている気がしてならない。そして、これをすることでどんな効果が出ているのかわからない。

 

そしてシーラント。

 

これをまたムラが消えるまで拭き上げていく。シルクよりはやりやすいが時間かかる。しかし、これをすることで洗車キズがやや目立ちにくくなり、表面の滑らかさが目に見えて良くなる。

 

今回、ガラスコーティングはrain・xを使用。これではスマートビューONE使ってたけど、液剤がスポンジ部分になかなか浸透せず使いづらかった。これは付属のスポンジとかティッシュペーパーに液剤を取って塗るので手早くできる。

 

2時間半コースだったが、シーラント効果で納得の仕上がりだ。

 

しかし、問題発見。

前のバンパーで角部分にえぐれた傷発見。あちゃー。

 

さらにフロントガラスにも傷あり。

 

いつついたのかなー。多分、先週の台風直撃時に子供を寮に送っていったときかな。暴風でいろんなものが飛んでいる中走ってたからな。別に無理に寮に戻らなくても、次の日にJRで行きゃいいと思ったのだが、戻らないと減点されるとかいうから無理して行った。

前も寮に送ったときにマンホールの蓋跳ね上げて車の底へこましたしな。鬼門だな。もう二度と送っていかねー。

 

あー、見つけたくなかった。自分で洗車していると、どうしても細かいところに気づいてしまう・・・。