洗車強行

午前中、子供のソフトテニスの試合の付添。市の団体戦だけど参加校少ないし、強いペアが1組しかいないので、すぐ終わるだろうと思ってた。しかし、まさか決勝まで行って、決勝も1組勝って3本目までやって、結局負けたのだけど準優勝となって、14時頃までかかった。

うちの子は相変わらず怪しいプレーぶりだったが、準決勝でそこそこできる相手に勝って大盛りあがり。試合前は誰も勝つとは思ってなかったから。決勝では市で最強のペアにあっという間に負けたが、いつものようにダブルフォールト、レシーブミスは少なくて、そこそこ頑張っていた。

いつも打点が前で、面が上を向いてバックスピンがかかるので、ドライブ打つようにフォームを教えてるのだが、どうしても直らない。もう、諦めて、打点が前になったときは振り切るなと言っておいた。ふわふわ浮いてアウトするのを防ぐのが目的だった。ところが試合になると、ネットすれすれの速いスライスレシーブを打ち出して、それが効果的に相手を翻弄していた。そういう方向に持っていくとは思ってなかった。

ま、しかし、俺が思う中学生レベルに達しているのは、観た限り数ペアしかいない。経験者による顧問の先生が本当に少ないのだと思う。それでも、うちの学校の生徒は勝ち負けは別にして、徐々にうまくはなってるとは思う。あれこれ口出ししてしまうのも良くないのかなと思う。

 

で、雲ひとつない日差しの中、ずっと観戦してていい加減疲れたが、夕方から洗車。今月は忙しいのだ。毎週、子供の部活で大会や練習試合が入ってて、遠方のため送り迎えが必要なところも多い。それなのに、今月は洗車、髪切る(自分で)、目の定期検診、シングルス練習会、軟式サークルの年1のイベント等やることがあり、1週でも用事を片付けないと後にしわ寄せが来る。疲れてたけど、まず洗車を強行した。

 

晴れて日差しが強いので、水を流した後に乾いて水シミができるのが気になる。本来は全身洗って拭き上げだが、屋根とボンネットを洗って拭き上げ。そして側面を洗ってとやったのだが、結局、水がはね飛んで屋根とボンネットを再拭き上げ。さらに、その後、屋根とボンネットの粘土による鉄粉取り。当然水を使うので再度拭き上げ。アホだった。まず日の当たらない側面を洗って、後から屋根洗って粘土、ボンネット洗って粘土。そして拭き上げで良かったじゃないか。

 

粘土使用後。そんなに汚れてるわけでもないけど、やっぱり鉄粉はついてるみたい。

f:id:unkei73:20211003233309p:plain

 

疲れてるのに粘土なんてやったのが、次の洗車タイミングとなる12月だと水が冷たくてきついと思ったから。

で、粘土を使うということは、ブードゥーライドのシルクとシーラントを施工するという流れ。しかし、何度も吹き上げを繰り返したことで時間を浪費。日はすっかり沈んだが、暗くなってきてタイムリミットが迫る。

シルクは塗り拡げた後すぐに乾いたクロスで拭き上げないといけない。きつい。同じ箇所を2回吹いていかないといけないので辛い。

その後、シーラント。これは塗り拡げるだけなんだけど、ただ塗るだけだとムラになるので、クロスの抵抗が無く拭き筋が見えなくなるくらいまで何度も拭かないといけない。

両方とも、慌ててやっていったので、絶対洗車キズ作ってるなと思いながら強行した。

 

どないか、光が失われる前にやり遂げた・・・。写真では明るいが、実際には暗くてボディの仕上がり具合がわからなかった。

f:id:unkei73:20211003233948p:plain

 

晴れてたので、日が落ちる時間帯を狙ったのだが、15時半~18時までかかった。曇り空だったらもっと余裕持ってできたんだけど。でも、そんなに都合よく曇ってたりしないし。むしろ、もっと早い時間の方が、家屋の影でやりやすかったかもしれない。

とりあえず、用事1つ済ませた。。。