咲き乱れる花

よく見てみたら、双頭のサボテンに花がいっぱい咲いていた。それぞれの頭の周りに輪になって咲いている。相変わらず花ととげの色が同じなのでぱっとしない。

 

玉翁の方も。去年は何列も輪になって咲いていたけど、今年は徒長したし、いつもの姿に戻った。

 

すっかり紅葉したサザンハイブッシュのブルーベリー。枝の先に花芽が膨らんでいる。

 

葉枯れしたハイブッシュの方は花芽がない。葉芽が微妙に大きくなってるかな?

 

ミディ胡蝶蘭の花芽が順調に伸びてきた。パフィオペディルムは変化なし。もう開花時期に入っているが、花芽らしきものが全く見えない。これは何かしくじってるかも。

 

息子の学校に三者面談に行っていたのだが、冬にも関わらず睡蓮の花が咲いていた。今年も親に預けた姫睡蓮は咲かなかった。植木鉢の大きさは、うちのと大してかわらないのにな。

 

メダカの水替え。マツモをためているバケツに古い水を入れていた。夏に繁茂したマツモを、もったいないから別のバケツにぶち込んでいた。普通の水道水だと枯れがちなので、メダカの古い水を入れている。今日もそうしてたら、メダカを2匹発見。1匹は色が薄い。びっくりした。当然、餌はやってない。メダカいると思わないから。稚魚だけど、そこそこ大きくなっている。もうかなり前からいたはず。マツモか水に卵か稚魚が紛れていたか。何もしなくてもこんなに育つなら餌なんていらないのでは・・。

 

残念オランダ獅子頭。もう、この姿勢からほとんど動かなくなっている。餌断ちしても腹は小さくならない。塩浴も薬浴もしたが変化なし。むしろ、いろいろ手を加えた後に具合が悪化した気がする。