ミニトマト散る

先月、日当たりよくするために前に移動した植木鉢達だが、もう暑さ全開となっているため、後ろに戻した。

 

ミニカトレアは新芽が次々と出てきている。花さが咲くのは1年1回だけど芽は年中出るのだろうか?植え替えして、すだれで遮光と適当にうやってるが、新芽が出てるので今のところは正解だと思う。すだれで遮光は、1枚だと結構光が通るので、2つ折りにしている。

 

絶好調に成長し実をつけていたミニトマトだがピンチを迎えている。新しい葉が出てこなくなった。花は落ち、実は大きくならないまま色が変わり始めている。成長が止まり枯れ始めている。どんなに暑くても、花は咲いて成長もしていた。

 

バジルのせいかな。同じ鉢で育てるのは無理があったか。予想だが、おそらくバジルの根が張りまくってミニトマトの根が侵食されてるのではなかろうか。もうこの流れは止められそうにない。残念ながら、今年のミニトマトは夏で終了。来年はバジルは別の鉢で育てよう。

 

バジルの葉はだいぶ間引いた。何もしなくてもどんどん伸びてきてるので、少々摘み取ってもどうってことない。葉っぱだけ冷凍保存した。

 

今年、マツモがものすごく繁茂していて、メダカのトロ船を覆い尽くしている。よく見てるとマツモの隙間をメダカの稚魚が多数泳いている事に気づいた。成魚が近づくけど、稚魚はすばしっこくてすっとマツモの影に逃げている。針子を脱しているくらい成長していれば、即食べられることはなさそうだ。なので、このまま放置してる。問題は水換えするときにマツモを別に移してるため、隠れ家が一時的になくなること。なので、全ては移動させずに水替えしている。

 


ミニトマトは計算外だったなー。