なかなかしっくりこない

今日はソフトテニスサークルの部内会。チーム分けして団体戦。と言っても、小学生の親子で試合とか極めて勝負とは程遠い意味合いのイベントで、日々の生活が以下に平和であるかを噛みしめるためかのような時間を過ごした。朝から15時までというロングランであること、そして、子どもたちと一日中鬼ごっこをさせられるという苦行を乗り切った。

 

硬式の方のストローク修正を軟式でも活かす。まあ、良かったような、大して変わってなかったような・・・。

基本的に引っ張り方向にコースを変えるストロークが苦手。硬式では押しが足りず、なんとか擦り上げて飛ばそうとするもののネットが多い。ソフトテニスだと逆クロスでレシーブというのが多いので、打点が体の近くで前に押すような打ち方をしている。これが引っ張れない原因だと思う。打点を体から離して外から内に引っ張り込むような打ち方が苦手。

俺後衛で、年配の結構打てる人相手に試合したんだけど、2試合で1ゲームも取れずに連敗。ほぼ本気で打ったものの打ち勝てなかった。

サーブも微妙。GWに奥さんとその知り合いとのレクリエーションでは調子良かったけど、その後の硬式の試合で全然ダメで、そして今日もその流れは変わらなかった。やっぱり硬軟でちょっと打ち方変えないとだめかな。

 

月末は市のB級個人戦。勝っても嬉しくなく、負けると嫌な気分という試合が多くなりそうだが、やることはしっかりとやらないとな。でも、大会までに練習する機会はない。

 

それより、いきなりきつい試合させられて、1日中鬼ごっこしてたせいか、腰に違和感あり。痛いまでは来てないが、明日以降どうなるか・・・。