え、乱打って言わないの?

テニスコートを借りて、子供と練習する家族サービス。上の子がいまだにオンライン授業が続いており、家にいるのだが、暇つぶしにスポンジボールで壁相手にボレーを極めていて自信を持っているらしい。「久しぶりにテニスしたいなー」とつぶやいていたのを奥さんが聞いて、俺に練習させろということになった。ついでにソフトテニスを始めた下の子も連れていくことにした。

しかし、硬式と軟式どうやって一緒に練習するのか?俺しかいないので、同時に相手することができない。せめて奥さんがいればまだ良かったのだが、用事があっていない。前の日から悩んでたが、いい練習が思いつかない。仮に硬式と軟式のラケットを同時2本持ったところで意味がない。

1時間早くついたので、壁で時間つぶし。ソフトテニスを始めたばかりの下の子の振りを見る。全然できてない。できてるとは思わなかったが遥かにできてなかった。

「こりゃ、乱打できんな。」

「らんだってなに?」

「乱打よ、乱打。乱れるに打つって書いてらんだ。二人で普通にストローク打つ練習よ。」

「そんなん聞いたことない。」

「え?乱打って言わんの?じゃあなんて言うん?」

「知らん。ラリーとかかな。」

えー、いまどきは乱打って言わんの?ようわからんのー、今どきの軟庭界は。

結局、硬軟織り交ぜての良い練習方法が思いつかず、一人の相手をしてる間、もう一人は白帯打ちをさせることにした。ネットに近いところで自分でボール落として、白帯の下狙って打ちつける。これでラケットを振り切れる感覚を身につけろ。

ぜんぜんできねー、下の方が。至近距離で打ってんのに、ネットの上をボールがかっ飛んでいく。マッチ棒みたいな体型で力は全然ない。力のない初心者にありがちなのだが、軽いゴムボールを遠く飛ばすのに、上からしゃくるように開いた面でスライスかけてしまう。ドライブで遠くに飛ばせるスイングを覚えてないとスライスで飛ばしてしまう。

いらつくわー。あまり細かいこと言わず、テイクバックとインパクト、フィニッシュの形だけ言ってるのに、それすらできない。

「ほら、また面が上向ている」

「向いてない!!」

だめだ、こりゃ。

なんか、隣のコートでソフトテニスのプロ集団みたいのがいるぞ。みんな20代そこそこかな。監督みたいな人が一人いる。「ALL JAPAN」なんとか書いてるシャツが見える。そういう大会に行ってる人たちっぽい。

その隣で硬式軟式を混ぜて練習する奇異な親子がいる。やだなー、あんな人らの隣で軟式の練習するの。なんだ、あいつらは?みたいな感じで見られてる気がする。見ないでほしい。

で、まあせっかくコート借りてるので「乱打」を下の子とやってみる。俺、3年前のOB会で打った依頼、軟式のラケットさえ握ってない。打てるのか?あ、ごめん。あ、わりー、あ、短い。

3球で思い出したわ。

もう普通に打てるわ。

しかし、ラケットもストリングも10年以上前の化石みたいなもんなんで、全然飛ばん。硬式やってる感覚もあって、なかなか思ったより飛ばず短くなりがち。まあ、でも打てるわ。

で、10分とか15分打ったら、適当に子供を入れ替えて練習。

硬式難しいわー。

やっぱり思ったように飛ばんわー。どこに飛ぶのかわからんわー。

上の子はビンタみたいなフォア打ってて危険。こいつもドライブかからない。言っても直らない。素人に教えるの難しいなー。何より、俺が思ったように打てずに10年。自分でその難しさを痛感していることを忘れていた。やっぱりセンスなのかなー。

下の子は・・・まあ、無理かな。まともな素振りができないのに、コートで打つのは。まずボールがどんな軌道を描いて飛んでくるのかわかってないので打点に入れないし。ま、遊びね、遊び。まだ部活でまともに練習させてもらえないし。こういうもんだってわかればいいよ、今日は。

でも、やっぱりむかつくわー。おんなじことなんべんも言わせんなよな、まったく。俺の子があのしゃくれ打ちをしているという事実が許せん。しかし、性格も終わってて、すねるし逆ギレするし根気は無いし体力ないし。続けさせるだけで精一杯だわ。ちょっと良いボールが来たらおだててやらんといかん。あそこで座ってる監督さん教えてくれんかな。親子で教えるのは難しいわ。

で、また上の子と交代。

もう、どこ飛ぶのかわからんわー。なんでこんなに難しいんじゃ硬式は。軟式なんか何も考えんで打てるのに、硬式のボールは勝手にどっか飛んでいくわ。

そんなこんなで2時間終わった。

2時間練習を続けさせることができた自分を誇りに思うわ。下の子は思ったように打てなくてふてくされてたけど。まあ、少しはドライブの効いたボールが打て始めてたので、それだけで今日の収穫だったわ。

しかし、硬式難しいわー。まったくラケットにボールが乗ってる感じしないもんな。そういう打ち方をしてしまってるんだろうけど。もう完全に軟式打ちにしてみようかな。今日の感覚で。今までは軟式うちにしたと言っても、ちょっと公式に合わせてアレンジしているところもあったけど、今日の感覚で打ってみようかな。こりゃまた迷走が始まるな・・・。

ちなみに、ボレーに自信を持っていた、上の子のボレーは・・・・やはり、所詮スポンジボレーのレベルだった・・・。