台風に備えて放置

メダカ。特に変わりなし。

 

新しく買ったブルーベリーのウェイマス。新芽が伸びている。今のところは順調。前のサニーブルーはどうして枯れたのだろう?

 

名の分からないサボテン。成長点がなんか2つに分かれているような・・・。

 

いよいよ異形なるものに変化しつつある玉翁。まだ早いが越冬のことを考えておかないと。他に3鉢あるし。

 

猛烈な台風が来るのに備えて、ベランダから物を撤去。しかし、部屋の中もいっぱいいっぱいで空きがない。背の高いバジルとサボテンは中に入れた。水の入ったバケツ、メダカのトロ船、玉翁はベランダにそのままにしてある。ブルーベリーも置いておこうかと思ったが、ヒトミは茎が伸びてるので折れるかもしれない。ウェイマスはまだ根が張ってなくて根っこから掘り起こされそう。結局、部屋の中に入れた。

 

過去に比較することができないほど強力な台風らしいが、毎年同じことを言っている気がする。