3月特に変化ないベランダ

3月になったが特に変わりないうちのベランダ。

 

冬の間数匹はお亡くなりになったメダカ。3月でも産卵し始めるが、まだペットショップにホテイソウは見かけない。しかし、去年は大量のマツモに守られて稚魚が育っていた。今年は卵は分離せずそのまま放っておこうと思う。

他、エビ、石巻貝はまだ健在。意外に長生きだ。

ただ、ヒメタニシがいつの間にかほとんどいなくなった。あれだけ繁殖していたのだが・・・。

 

手作り温室で屋外で冬を過ごしたサボテン。もう大丈夫かな。ものすごい寒いときに一回取り込んだけど。ただ、母親から聞いたところ、知り合いの人の家にも玉翁あって、ずっと屋外に温室も作らず放っておいたが、全く問題なく花も咲いているらしい。そうなんだ。なんにもしなくていいんだ。じゃ、もう来年はそうしようかな。

 

名前の分からない柱サボテンは高さ約50cmという状況。冬の間は成長せず、ぎりぎり天井に収まった。

 

松とハゼノキ変化なし。

 

ブルーベリー変化なし。

 

完全に枯れた芝桜。根本にわずかに緑色のものが見えるのだが、まだ生きているのだろうか。

 

夜は寒いけど日差しの暖かさは十分。ブルーベリーとハゼノキはこれから徐々に葉が出てくるだろう。