気がつけば春の始まり

先々週のハーフマラソンの会場で買ったパフィオペディラム。1週間ほどはきれいに咲いていたが、その後に花枯れた。うちに持って返ってきた途端枯れたのが気になる。水やりが難しい。鉢にいっぱい状態で植えられてて、土が乾いてるのかどうかわからない。水やるタイミングがよくわからない。

 

メダカやエビは元気。そろそろナガバオモダカも新しい葉と花芽が出てきそう。

 

ブルーベリーの枝が枯れている・・・。これから枝をどんどん伸ばしてもらうはずが・・・。水がおおすぎるのか、少なすぎるのか、これもよくわからない。冬の間、土全然乾かなくて、1週間に1回くらしか水やってなかった。水のやらなすぎだと枝枯れるという情報もあり、病気で枝枯れたら水やるなとか。もうわけがわからない。とりあえず枯れている部分は切った。

 

本当なら今頃花を咲きまくらせているはずの芝桜。すっかり枯れてしまい、一応水をやっていたが、新しい芽が出てきてる。根は死んでなかったみたい。枯れた茎は切った。

 

ハゼノキに新芽が出てきた。こんな高い位置から出ている。もっと短く剪定しておけばよかったかな。

 

松盆栽も新芽新葉が。元気で何より。もう何も言うまい。不細工でも新芽だけ剪定するサイクルを守っていく。

 

サボテンの手作り温室も撤去。たぶんいらなかったんだろうな。柱サボテンもぎりぎり物干しをつきやぶらなかった。

 

あー、もう明日も仕事か。