これからもっと暑くなる

先日、水槽のガラスを接着しているシリコンの切れ端を飲み込んで釣られた状態になっていたべっぴんのオランダ獅子頭は、あれから元気に泳いでいる。危機は脱したと思われる。

 

メダカと一緒に入れていたヒメタニシはほとんどいなくなった。一時期大繁殖していたが、その後は減る一方。なんだったんだろう。

 

石巻貝はもう何年もここで過ごしている。

 

ミナミヌマエビヤマトヌマエビも結構長く生きている。繁殖は難しい。ヤマトヌマエビは汽水域の生き物なので、淡水だと繁殖できないらしい。ゾエアという幼生から始まるので、メダカにパクパク食べられるだろうし。


メダカの稚魚が少し大きくなった。

 

ミディ胡蝶蘭に新しい葉がまた出てきた。ここまでは順調。水苔がほぼ乾ききってから水をやるようにしている。真夏になったら水苔の中が蒸れる状態になるから、水やりは少なくていいと思う。

 

新芽の剪定の時期が来た松盆栽。しかし、去年、大幅に剪定して、一体どれが新芽なのかより分かりにくくなってしまった。もうちょっとほっといて、見分けつきやすくなるのを待ったほうがいいだろうか。

 

新芽を切ったハゼノキはそれから新しく伸びることなく、もう紅葉を迎えている。

 

ブルーベリーの成長が止まった。枝がもう伸びてない。時期的にはまだまだ伸びると思うのだが。それどころか元気なまま穴が空いたように枯れてるのが気になる。

 

うちの親のところのミニトマト。茎のいたるところから根みたいのが出ている。これは何?

 

やっとハイビスカスが咲いた。

 

先かけでぽろぽろ蕾が落ちていたけど、まあ、良かった。