B級インドアシングルス すがすがしい

B級のインドアシングルス。コロナが始まった頃から参加者が減り始め、今年に至っては俺が本戦ダイレクトという有様。調べてはないけど俺より強くランキング上の人がたくさんいるのに。そして、初戦の相手はとても強い人らしい。普通に予選からで1試合やって終わりで良かったんだけど。まあ、せっかく強い人とできるので、昨日もスクールで練習して、サーブだけちょっと手応え掴んで今日に至る。

 

しかし、その前にアクシデント。夜1時ころ、体になんか異変を感じる。しばらく我慢してたが、これは収まりそうになく、吐く。そして下痢。死ぬ。消費期限切れの飲むヨーグルトのせいだろうか。それごときで食中毒になるとは・・。と思ったら今度は奥さんが同じようにトイレにこもる。はて?奥さんと一緒に食べたものって?・・・あー、刺し身かな。数切れしか食べてないけど、それしか思い当たらない。やばい、子供も来るんじゃないの?と思ったが、子供は発症しなかった。おかしいな。こういうのは俺が一番強いと思っていたのだが。老化してる順番に当たったのか?

 

一晩開けて、あまり寝られなかったのもあってかだるい。食事はできるようになってるが、だるい。昼前にまた下痢で、ここで体の中のものが全て出し切ったことを確信。腸閉塞になったときのように、食べたものがほとんど吸収されておらず、栄養失調状態。

 

という感じで試合に来たので、体のだるさが抜けきれず。ドーピングお構いなしに栄養ドリンク飲んでいたが、効いてるのかどうか。世の中に栄養ドリンク飲んで、よし、効いた!!って人いるんだろうか?

試合見てると、あーやっぱりなんか場違いなだなー、と思う。俺、余裕で最年長でしょ。

 

1回戦

レシーブから。試合前練習でまともに使えせずストロークもボレーも相手に練習をさせない作戦(わざとではない)のせいか、相手がミスしまくり。結構ブレークのチャンスが訪れるものの強烈な一撃に跳ね返され、最後はドロップショットがネットにも届かず。

サーブ。昨日の練習のおかげか比較的よく入る。でも、それだけでポイントになることはなく、ストロークがばちばちフレームや白帯に当たってコートに入らず。ゲーム取る千載一遇のチャンスで博打サーブ&ボレーしたら、アングルのリターンに足が滑って転ぶ。

相手のサーブがワイドに入る。返す。オープンコートに打たれる。それで決まる。もしくはぎりぎり返すけど相手ボレー。

たまたま馬鹿当たりしたストロークが決まるときもあるけど、同じ展開でG0-8で終了。3ゲームくらい、ゲームポイントは7,8回あったと思うけど、取れなかった。

 

強かった。強さと上手さが揃ってて、それも全然本気じゃないのがわかった。同じくらいの人と試合する時は負けたくないから、全部スライス使ってでもひーひー言いながらコートに入れるばっかり。しかし、今日はそんなこと気にせず、ラケットを振りまくった。清々しいわ。全く入らなかったけどな。

 

昨日思ったのと同じで、基本的に不利遅れ、正面に来たボールでも相手ボールの勢いにスイングが間に合わない。最近はスピンかけて確実に入るようにというのを心がけていたつもりだが、ヘッドを落とす暇がなくてスピンがかけられない。引いたところから最短距離でラケット出すのでフラット。それでもちゃんと面に当たればボールが潰れてスピンかかるのだが、ヘッドダウンが足りなさすぎて持ち上がらないことしばしば。せめて止まって打てる時は入ってほしかった。

バックのスライスもしょうもないミスが多いい、入っても浅いし、深く狙ったらアウトするし。

どうやった打ったら入るんだろうと考えていたけど、これくらい強い相手のボールになると、考える暇がない。入るように直感で打って入れるしかない感じ。

 

サーブは頭が前に突っ込まないように気をつけて、最後までペースは維持できた。もうちょっと威力、コースが上がればなあ。セカンドも振り切っていつもより安定して、珍しくダブルフォールトはなかった。

 

撮ってた動画見たところ、ストロークはもうフォームがばらばら。腹から肩くらいの打点は比較的打ちやすい。フルスイングでも入る。腰より低くなるとヘッドが落とせず擦り上げようとしてフーレムに当たる。そこに合わせたスイングにすると、今度は高い打点が打てない。

 

動画見てると流石に動きが鈍くなってきたかな。足は全然動いている気がしてたんだけど、イメージよりなんか遅い。もう、おじいさんて言われてもおかしくないからなー。