追加ファミリー練習

珍しく下の子が練習したいと言ってたので、コートを取って軟式練習。

f:id:unkei73:20210802004926p:plain

 

試合になると、ネットについててボールが飛んできてもボレーができないという。大会が近いので、なんとかしたいとのこと。

とりあえずその前にストローク練習。非力なせいか、相変わらずボールの下にラケットが開いて入りがちのアンダースピン。やっぱり前衛に変わって良かった。
それでも、サーブ、レシーブ後にネットに付くために最低限のストロークは必要。普通のシュートボールに加え、ロブ、バックハンドも練習。全部アンダースピン。力が弱すぎて手首が折れて、長いボールを打とうとすると面が下に滑り込む。どうやって直せるのか。

 

その後ボレー練習して、試合形式。奥さんと俺がラリーして適当にコースを打ち分けて、下の子が前についてボレーする練習。ボールが飛んでくると慌ててしまい、ボレー練習でやったことができない。空振りしてネットタッチとか。徐々に慣れてそれなりになってきたけど、まだ厳しい。

 

スマッシュとローボレーもやりたかったけど、時間がなくてできなかった。大体、こんなの普段の部活でやって当たり前なのに、まともに打てないくせに試合ばっかりやってるからな。それで補欠組はコートで練習できないとか意味わからん。

 

それにしても疲れた。まだ前日のダメージが残ってて、練習してるときは気にならなかったけど、家に帰るとどっぷり疲れこんだ。もう年かな。