結局、なるようにしかならない

先週に続き、所属クラブの練習へ。チケット代が高いので普通は隔週でしかいかないのだが、明日試合。すごい強いと噂の人が相手なので無駄だが、なんかちょっと感覚掴みたいなと思って行った。

 

いつもの通りの練習をジュニアと混じってやって、そのあといつもの相手とシングルスでG3-8。んー、まあ、なにか変えないといけないかなと思ってやってみたけど、結果的には何も変わってない。

 

最初、サーブの調子が良くてG3-3と並んでいったけど、途中からあまり入らなくなって、復調せぬまま終わった。練習のときも調子良くて、今日はいけると思ったんだけどな。

コーチから体が前に突っ込みすぎと言われた。前にも言われたことある。自分的にはそんな感覚はないのだが、疲れてきたり、体が動きすぎて、逆に動作が大きくなりすぎるのだろうか。体重が前にかけられていいんだけど。ちょっと突っ込んだくらい別に良いだろ。入れよな、それくらい。

 

フォアも悩みは解消せず。振り遅れ現象を解消すべく、テイクバックの形を変えたりしてみたが、何やっても一長一短という感じ。肩、肘、手首をフル稼働させると、しなりが効いて勢いあるボールが打てるけど振り遅れる。どれか関節一つを動かないようにするとタイミングは合うが、ちょっとしたイレギュラーの微妙な打点のズレに対応できなくなる。

もう、これ以上考えてもしょうがないかな。考えながら打ってるようでは物にならないし、考えないで打てるようになるまで打ち込む練習することはできないし。もうなるようになるしかないかな。

 

バックも似たようなもの。伸びるスライスが打ちたくて長いフォロースルーを取るようにしたところ、思ったよりとっくに早くラケットから離れたボールをコントロールしてる感覚で、全然違うところに飛んでいく。

 

あと、ボールが飛びすぎる。ピュアアエロVSにして飛びが抑えられたと思っていたが、ここ最近飛びまくる。暑くてストリングが伸びてるのか?というか、これも技術かな。どんな道具を使っても、トップスピンもスライスも結局自分の感覚より少し長く伸びてしまう。

 

明日は、やけくその良いサーブが入って、次の球で決める。そのパターンでしかポイント取れないだろう。つまらない試合になりそうだ。