ようやくガチ練

3月に練習して腰がおかしくなった所属クラブでの練習。やっと腰が戻ってきたので2ヶ月半ぶりに参加。8枚セットのチケットが2万5千円に値上がりしてて痛い。

いつものサウスポー若者とジュニアに混じって、いつもの練習。足つりそうだった。

練習後に若者サウスポーとシングルス。2-6、3-6とイマイチの結果。まあ、練習してないので妥当な結果ではあるが、先月の年齢別の試合で上り調子だったので、もうちょっとましな内容であることを期待していた。

 

サーブがひどかった。先週の軟式の試合や硬式練習で改善していたのだが、打てば打つほどおかしくなって、フレームショットを連発という感じ。スピンサーブも打ち方がわからなくなってきてダブルフォールトも多くだめすぎた。サーブ20点。強いサーブを打とうとむきになって、また肩からぶん回していた。最後のゲームでようやく入りだして、中の中位の威力で打てた。でも、半端なサーブなので相手レシーブ深くて、足もつってたのでキープに至らず。悪い癖が思ったより根深く体に残っているようだ。

 

サーブが入っても半端ない力とコースなので、逆に深いレシーブ打たれて不利な状況に。ストロークもいまいち。2セットでサービスキープが3回しかできず。同じコースでラリーするのはいいけど、ちょっと動かされると苦しい。フォアはトップスピンで打つと、半端なボールになってオープンコートに攻められる。意地で打ち返すより、フォアもスライスで返した方がボールが深く入り、オープンコートもカバーできるので、結果的に結果が良い。

バックのスライスが、まあ、一番使えるけど、これもミス多し。ちょっと回転多めにとかするとすぐミスる。ちょっと変わったことするだけでミス。

 

全体的に振り遅れ気味で、フォアは特にまともなフォームで打てない事が多い。無意識にプレーしだすと軟式の感覚で打ってしまう。ボールを引き付けすぎてしまう。しばらくすると、今度は遅れないようにと打点が前になりすぎてフレームに当たる。遅れないように、でも遅れるのでヘッドを押されないようにテイクバックから力入ってて、今日は腕もつった。ちょっとベースラインから離れてみようか。角度つけられるときついのだけど、あまりにもまともなスイングができてないので、何か変える必要がある。

 

ボールもよく飛んだ。そしてアウト。飛ばないようにとピュアアエロ98にしたのに、よく飛んだ。雨が降った中で試合してるときも飛ぶと思ってたので、晴れたらもっと飛ぶわな。スライスが当てるだけなのに、よく飛ぶのがきつい。本当は振り切ってスピンをたくさんかけて飛ばしたいのに、飛びすぎてコントロールが難しいので、当てるだけのような甘いスライスしか打てない。

 

なかなか、これという形にたどり着けず、自分探しのテニスが続く。