打ち方考えてもしょうがない

所属クラブの練習。

フォアはここしばらく、軟式打ちに近い感覚でやってて、それなりの調子だった。でも、やっぱりなんか違うなと思っていた。今日は手を使わず、体と一緒に回すようにした。硬式はこっちのほうがいいかなあ?あまり腕のしなりを使うと、飛びすぎるし遅れるしでミス多いというところが、いまいち合わないなと思っていたところ。

それであまり腕を使わないようにしたけどやっぱりボール1個分遅れる感じ。それでも、軟式打ちよりは安定してるかな。引張方向でよくフレームショットになっていたのが改善した。

 

バックは厚目のグリップでトップスピンが打ててはいたけど、打点が狭くてシングルスだとほとんど使えてないのが気になっていた。打てるときだけ打つの割り切った考え方でいいかなと思っていたけど、ちょっとだけ肘を曲げて余裕もたせて、やや薄く持って打ってみたら、ボールのつかみが良くなった。打点もちょっと広がった。

スライスは低く伸びるボールが打ちたくて、ちょっとスイングを遅く、フォロースルーを長くみたいな感じで試してみたけど、思ったようなスライス打てなかった。

 

サーブは今日は改善できた。前回はサーブでフレームショットばっかりとさっぱりだったけど、肘を上げすぎず改善できた。振りをあまり変えないで、ファーストとセカンドの差が小さくできた。

 

ボレーは練習では調子良かった。

 

練習の後、いつものサウスポーとのシングルス。8ゲームプロセットでやってもらった。

G3-7。先のマイナーチェンジで調子は悪くなかったけど、結果はいつも通り。

まずは出だしで、あれだけ練習したのに、あらゆるショットを一通りミスしてG0-2。そこから追いつくものの、G2-7となり、1ゲーム取り返して終わった。

最初にラリーでリズムを作ろうと思うのだけど、いつもミス連発してしまう。今日はちょっと下がり気味で余裕を作ろうとしたけど、それでも振り遅れがち。そして、左右に振られると、下がっている分守る範囲が広がるのも苦しい。ちょっとでも左右に振られたときの返しが弱い。トップスピンで打てず、スライスで返すのも浅くなって、逆サイドに打たれて終わりというパターン。この切り返しのレベルが上がらないとサウスポーに勝てることはないだろう。

 

来週はインドアのシングルス。相手はとても強いらしい。コーチいわく、そんなに無茶苦茶強くないと言うけど、俺からしたらとてもすごく強い。特に対策は無し。気にせず、打ちたいように打つだけ。今日の練習でも思ったけど、ミスしないように加減するような打ち方しても通用しないし、そんな打ち方してもミス減ってない。

軟式の時は、振り切って深く自然に飛んでいく。硬式は深さはばらばらでミスもしまくる。努力はするけど、考えて打ってもどうにかなるもんでもない。