月例シングルス。なんでやってるのか?

今日は硬軟テニス1日。

朝、ソフトテニス。また上の子を連れて。

新しいラケットを買ったものの、どうもその軽さに慣れず、少々重りを足した。

スロート内側にキモニーのリードテープスリムタイプ。

IMG_20210314_090216.jpg

フレームの内側にグリップテープを止めるためのテープ4枚を半分に切り、1箇所に2枚ずつ貼り付け。

普通にリードテープを張ればいいのだが、ラケット自体が軽いので重りによる影響が出やすいと考え、このような方法を試した。これでスイングウェイトは4ポイントくらい変わるらしい。このページによれば。「コートでスイングウェイトを

調整する意外な方法」

IMG_20210314_090224.jpg

これで、相手の打球が強くてもまあまあ面が安定するようになった。

だが、球が浅くなりがちなのは変わらず。ベースラインまで届かない。やっぱり打ち方が変わったか、パワーが落ちたかな。特にロブが浅くなりがち。

しかもサーブがパワー不足。かつて、ぶいぶいフラットサーブを打ってたのに、同じように打とうとすると制御が効かない。すごい球がブレる。サーブだけはガチガチラケットの方がいいのかな?

最近のラケットは飛ぶので、テイクバックを小さくインパクトのところだけ集中して打てばいいと言われた。確かに一理あると思う。

来週はシングルス。どうもコロナのせいで試合が減って暇な高校生と大学生が大量にエントリーしているとの噂。

1月ごろから左足親指が痛くて治らないのだが、その原因がほぼ特定できた。

IMG_20210314_090203.jpg

靴が指に当たっている。最近プレー中も結構痛い。当初はそうは思ってなかったが、最近の痛さでやはりこれだろうと思った。

去年までは練習の時は安物シューズでやってたのだが、へろへろになってきて、練習のときも試合で履いているシューズを使ってた。親指に当たる時間が増えて、痛みが増してきたと思う。痛い上に、爪がも3ヶ月位伸びてない。

今頃になって、ちょっとサイズがきつい気がする。長さも幅もちょっとピッタリしてて余裕がない。元々、昔からそういう感じで履いてたのだが、ちょっとつま先の余裕がなさすぎるのかもしれない。どうしよう。へろへろシューズは息子に使わせてるからな。新しい安物シューズを買うべきだろうか。もしくは試合用の良いやつを買うべきか。いずれにしろ、店頭でサイズ合わせた方が良さそうだな。

で、朝の練習は早めに切り上げ、12時からの月例シングルスの試合へ。

前回は1時間勘違いして遅刻した。初戦で負けたけど、その後復調してほとんどゲームを失わず勝ち続けた。

軟式→硬式の違和感を拭い去るため壁打ちは欠かせない。

今日は9人とやや多め。3人ずつの3つのリーグ戦。各リーグの同順位でまたリーグ戦やって順位を決める。

1次リーグ第1試合

歯医者先生が相手。対戦成績はやや負け越し状態。今日の優勝候補の一人だ。

サーブから。いきなりブレークの危機ながら、ノーアドで相手のミスに救われてキープ。

でも、次のサーブはあっさりブレークされ、その後は一進一退。G4-3。

今日は風が強い。追い風に回った第8ゲーム。ここでスライスを多用。風にのってスライスが伸びていき相手のミスを誘発。意外に連取できてG6-3で勝った。

1次リーグ第2試合

どっかの学校の校長先生と言ってたような気がする人が相手。一回やったことがある気がする。その時はあっさり負けた。

最近の調子の良さもあって、G3-1とリード。

しかし、追いつかれて、その後一進一退。

逆クロスの低いフラット気味のフォアハンドがきつい。こちらはスライスで返すものの、相手フォアがしつこく送り込まれてくる。このボールが浮いてこず、こちらもどうもスライスの感覚がおかしくて、3球くらいしか続かずミスしてしまう。

G5-5。6ゲーム先取のためこれがファイナルゲーム。で、俺サーブ。

このゲームもノーアド。逆クロスに来たボールをバックのトップスピンで打ったらアウト。G5-6で負け。

逆クロス展開を打破できなかったのが敗因。後からトップスピンでストレートやドロップショットすれば良かったと思ったものの、そこまで技術的に自信がなく、思いついたとしても使えなかっただろう。

1勝1敗で3人並んだけど、得失ゲーム差で僕が1位リーグに進むことになった。ラッキー。

ふとストリング見たら結構ノッチができていた。スマート125を張ってるのだが、こんなの初めてだ。2月頭に買ってまだ2ヶ月も経ってなのに。今までピュアドライブやCX200にも張って使ったことあるが、こんなにノッチができたことない。クラッシュ100Sが横糸少なくて、縦糸がよく動くということだろうか。

クラッシュ100Sは今日も好調。だめなのは僕の技術だけ。

IMG_20210314_150003.jpg

1位リーグ第1試合

テニスが彼女のサウスポー若者が相手。もう全然勝てない。良くて3ゲーム取れるくらい。

試合感覚が空いたことで、なんか体がこわばっている。日差しは暖かいが風が強くて寒いので冷えたのだろうか。

序盤こそ競ったものの、しょうもないミスをぽろぽろやって流れを失う。集中力切れ気味になってしまい、G2-6で負け。

1位リーグ第2試合

パワフルヒッター、セカンドサーブも強打の人が相手。前回は0で勝った。しかし、サウスポー相手に先に5ゲーム取っており、逆転負けしたものの、かなり復調している模様。

僕は前の試合から連戦となりちょっと疲れている。

一進一退。とは言うものの、しょうもないミスで自分を苦しめている感じ。G3-4。足が右足の膝上がつり始めている。ラリーが続くほどにジリ貧になっていく。

1位リーグとはいっても、このままでは今日は1勝3敗になってしまう。

ここで、フォアを矯正。軸足を決めたときにヘッドが落ちてるようにしてたのだが、また肘伸ばして手首から先でスピンかけようとしてフレームショットが多発してたのに気づいた。あまり小手先でいろいろしないよう、肘が曲がってても肩から先を1つとして打つように心がけた。

それでフォアのミスが減り、逆に相手のミスが増え、3ゲーム連取してG6-3で勝った。

今回も2位かー。最後はよく盛り返せたけど、優勝できない。

エキシビジョンマッチ

なんか時間が余ったので、またサウスポーと練習試合。

試合前にコーチから緩いボール打っておけば勝手にミスすると教えられる。

バックはもちろん、フォアもスライスを混ぜる。それで相手のトップスピンのミスが増えてG3-2とリード。

さらに相手のサービスゲームで30-0として、さらにゲームを取るチャンス。ところが、ここからスライスでミスを連発してしまい、G3-3。相手が息を吹き返す。

相手が慣れてきてミスをしないようになり、逆にドロップショットやネットに出てきて対応される。こちらはスライス打ってもどんどん浅くなってしまう。

しょうがなくトップスピン打ってみるものの、センターにしか飛ばず、逆に切り返しでポイントを失う。余計に走らされて足がどんどんつっていく。

G3-6で負け。だめかー。

このあと、サウスポーとコーチが試合。サウスポーが健闘するものの、結局コーチの余裕勝ち。

スライスのキレ、ストロークのコース、ネットプレー激ウマ。

あー、疲れた。今日は体のダメージがかなり残った。腰から下がこわばって、家の中で動くのも苦労する。ま、明日は午後から出社なのでゆっくりできるけど。

1月なんか、前の日に20km走り、朝に軟式練習してから試合に来たけど、全然問題なかったのに。マラソンが無くなって、ランニングの手を抜き始めた途端これか。

あえて理由をあげるなら、一昨日の夜から腸閉塞になったことかな。土曜日で回復したものの、一度なってしまうと、消化器官の働きが弱くなって、しばらく栄養が足りなくなる気がする。

今日はスライスのミスが多かった。いつも多いけど、それよりも多かった。朝にソフトテニスやってて、その時のスライスの打ち方が影響した気がする。軟式の時はなるべくスピンかける動作をなくして、スライス面のまま前に押す。ちょっとでも切るような動作を入れるとスピンかかりすぎて前に飛ばない。

低いボールはそれでいいけど、腰くらいの高さになるとその前に押す動作が逆に前に飛ばなくなる原因になった気がする。それに気づいて最後の方はちょっと直せたけど、時既に遅し。

最近調子良かったフォアも今日は力み気味でいまいち。なんせコース狙っても全部中に寄ってしまう。サイドに行ったかと思えばサイドアウト。

特に引っ張り方向がだめ。アドサイドからのストレート、ジュースサイドからのクロス、センターからのクロス、全部ダメ。面が被ってネット。またはフレームショットでアウト。調子が上がってもこのコースは質が上がらず、なんとか擦り上げてムーンボール気味で入ってくれることを願うか、スライスでつなぐのが精一杯。これだけは今もどうしたらいいのかわからない。

今日もネットプレーできなかったな。試合前はいろいろやってみようと思ったけど、競った状態ではとても選択肢には入れられない。

サーブは風が強い割にダブルフォールトは少なく、安定していた。あまり威力の無い状態で安定していた。一応、エースも3本あった。上級者と呼べるレベルには程遠い。見た目もおかしいし。

なかなか、上達しない。これが良くなったと思っても、別の何かが下がってしまう感じ。

終わった後、パワフルヒッターから質問があった。試合の合間で質問があると言われてて、あらたまってそんな事言われるってなんだろうと思ってた。もしかして、このブログを書いてることがバレたのだろうかと心配してた。

「どうしてそんなにシングルスの試合に出続けられるの?」

どうして?とは?

質問の意味がわからない。もしかして、あんなに負け続けて、どうしてそんなに恥ずかしげもなく試合に出られるのかという意味だろうか?

「シングルスって辛いでしょ?体力もきついし、精神的にも辛い。なんであんな辛いものに、ずっと出続けられるのかと思って。」

はあ。まあ、それはそうだけど。

シングルスやりたいがためにテニスやってるので、そりゃ出ないことには意味ないし。

別に試合出ることに義務感とか責任を負ってるわけでもないし。

辛いの乗り越えて勝った時の達成感も、その分大きいわけだし。

単に趣味なだけ。

ダブルスも楽しいけど、やっぱりシングルスこそテニスの醍醐味と思うんだけど。

攻守が表裏一体で同時に発生して、一人で考えて対処しないといけない。

体力も頭も精神力もダブルスより倍以上使っている気がする。

シングルスで負けると辛い。全て自分の責任で、相手より弱かったことを痛感させられる。

ダブルスで負けた時、やっぱりちょっと負けた理由を、わずかながらペアにもあったよなと思ってしまって、そこに逃げてしまってる自分を感じるときもある。

試合も出ないのに、ただ健康のためにとか、仲間でわいわいやりたいという理由だけで練習する気起きない。今の所まだ体動くし、貴重な時間とお金をこんなにも費やしてるのに。

それ言うならフルマラソンランナーこそよほど辛いだろうにと思う。完走だけが目標としても、練習でむちゃくちゃ走らないといけないし、本番だって42kmも何時間もかけて走ってる。3,4時間で走れる人は楽しいかもしれないけど、5時間もかかったら、かなり苦痛を感じてるはず。よく、何度も走る気になるよな、て思う。

まあ、でも、たしかにそう言われると、辛いといえば辛いかな。

もう、かれこれ10年やってるけど、ちっとも自分の思ったプレーができないので、結構へこんでるときもある。

軟式ではコースも深さも狙えるけど、硬式だとセンター浅めしか自信持って打てない。全然ベースが上がってこないからな。

そろそろ足も動かなくなるだろうし、辛いわー。