ショック2連発

朝起きて、オランダ獅子頭に餌やろうとしたところ、一番のべっぴんさんが底で不自然な動きをしている。口から糸が出ていて、それに引っ張られて釣られてるような感じ。なにかと思ったら、水槽のガラスを接着しているシリコンぽい糸状のやつがぴろぴろ漂っていたのを飲み込んだようだ。

えらいこっちゃと引き抜きにかかるが、完全にお腹の中に入ってるようで抜けない。しょうがなく口先で切った。

疲労のせいかしばらく底で漂っていたが、昼過ぎには普通に泳ぎ回っていた。お腹の中には接着糸が残っているはず。糞詰まりで死んじゃうかも。果たして・・。

 

ショック2つ目。ハイビスカスの花が咲く前に蕾が落ちてしまう。これで3個目。もう咲くなと思ったところでぽろっと落ちてしまう。病気には見えないし、栄養もないことはないと思うんだけど・・・。

 

ようやく今年最初のミニトマト収穫。あまたんの何ふさわしく、たしかに甘かった。しかし、なんか味が薄いような気がする。去年までも別品種だけどやっぱり味は薄かった。やっぱり日当たりが悪いのと、植木鉢が小さいからかな。

 

相変わらず花が咲かないヒメスイレン。植え替えしてもう1ヶ月以上経つけど、蕾すら見えない。株も大きくなって新しい成長点まで出てきているのにな。

 

ブルーベリーの実が大分色づいてきた。買ってきたときの苗木についてたものをそのままにしていた。鳥に食べられるかも。

 

明日から仕事かー。