暑くなって勢いが出る

暑くなってから水の蒸発が早くなって、底砂に増える藻の勢いがすごくなった。週一で水交換してるけど、どうにもならない。

f:id:unkei73:20210731095908p:plain

ホテイ草は増えてるけど、色が薄くていまいち元気がない。昔は花咲いてたんだけどな。

 

ミニトマトがいい感じだ。一時枯れかけたけど持ち直して花がいっぱい咲いた。

f:id:unkei73:20210731100114p:plain

 

実もしっかりなりだした。

f:id:unkei73:20210731100305p:plain

あまり水をやりすぎないようにというのが基本だが、今の所毎日朝にやっている。父親に鉢が小さいからと言われたし、実際暑くなって土が乾くのが早くなっているので。

 

ハイビスカスの蕾。伸びてきた。3年ぶりに咲くだろうか?

f:id:unkei73:20210731100553p:plain

 

スイレン。開花は今年も諦めた。メダカの稚魚をここにも入れているが、姫スイレンには特に関係なかったようだ。日光が足りないのか、水温が高くなりすぎているのか、栄養が足りないのか、水が足りないのか。

f:id:unkei73:20210731100739p:plain

 

ウォーターバコパの花。もっとまとめてたくさん咲くときれいなんだけど。

f:id:unkei73:20210731101045p:plain

 

サボテンの傾きが直らない。週一回鉢を回転させてるのだが。ある時期に急に成長する時があって、それ以外はあまり変化がない。

f:id:unkei73:20210731101146p:plain

 

横に横に伸びて困っているブルーベリーだが、ようやく広がりの勢いは止まり、上にも伸びるようになってきた。ちょこっと実がなっていたのだが、いつの間にかなくなっていた。たまにベランダに見慣れない鳥が止まってるので、おそらく鳥が食べてるのだと思う。来年は対策が必要。

f:id:unkei73:20210731101345p:plain

 

暑いけど、やっぱり梅雨明けて日光が強くなったら植物に勢いが出てきたな。暑くて心配だけど、植物にはこれくらい許容範囲なのかな。