復帰獅子頭

尾腐れ病のために、しばらく隔離して塩浴、薬浴していたオランダ獅子頭を水槽に戻した。

f:id:unkei73:20220122184341p:plain

 

今の所は元気。最初底にじっとしてて心配だったけど、翌日からはみんあと一緒に泳ぐようになった。尾びれの方は少し形がおかしいけど、これから良くなっていくのを期待というところ。

 

引っ越し完了後、特に目立ったトラブルなし。オランダ獅子頭、ヒメタニシ、石巻貝すべて異常なし。とりあえず一安心かな。しかし、せっかく新しい水槽に引っ越したものの、現時点でジャストサイズな感じ。オランダ獅子頭が大きくなったら、またこのサイズでは足りなくなってしまう。もう、成長止まってもらっていいと思う。

f:id:unkei73:20220122184947p:plain

 

 

玉翁に花が二段で咲いた。初めてだ。いつもは上の方に一つの輪っか状にさくのだけど、そこ以外に咲くこともあるんだな。

f:id:unkei73:20220122185245p:plain