電光石火ピュアアエロVS

先週の試合の後、もうちょい飛ばないラケット買おうかなーとか思い始めながら、次の日にピュアアエロのストリングを張り替えに、いつもの店に行った。型落ちラケットの安売りをしていたので、いいのないかなーと探したが思ったようなのはなかった。で、ピュアアエロに同じように張り替えようとしたが、ふと、中古で買えばいいじゃんと思って、張り替えずに家に帰った。

メルカリで探索。よし、これ買おう。電光石火で購入。水曜日に到着。一回家に帰って宅配ボックスのラケットを確認。すげー、バボラのステンシルが入っている。でも、ヨネックスのストリングかー。そのまま、行きつけの店に行って張替えに出す。そして、金曜日に引き取り。ものすごいボールが打てるという意味の電光石火ではなく、思い立って一気に買ったという意味でタイトルを付けた。

 

というわけで、それを持って練習に。

 

ピュアアエロVS。だいぶ前にも気になっていたラケットだけど、中古ながらついに購入。13,000円。今まで使っていたピュアアエロと同様、RPMハリケーンを50lbで。ピュアドライブVSとどっちにしようか迷ったけど、同じ系列でいかないとまたわけわからなくなりそうなのでピュアアエロVSで。

98平方インチの面。フレームはややラウンドよりのボックス。見た目からしてピュアアエロとは別物。持った瞬間思ったね。俺にはこれが合ってると。

 

実際打ったところ、全然飛ばない。壁で思った高さに飛んでるのに、跳ね返りが弱い。コートで人相手に打つのも同じ。今までより飛ばないので振るのが怖くない。今までより速く振ってコートに納めることができる。スライスも今までは当てるだけの感じが多かったのが、しっかり振ってコントロールできる。

今までより振り切ってスピード・スピン共に上がってコートに収まる気がする。同じ距離飛んでるのだから、物理的に同じ勢いで飛んでいるはずだが、反発力のあるラケットより強いボールが行っている気がする。

サーブもよく入った。あんまり威力が落ちた感はない。振った分、きっちりスピードとスピンが乗って飛んでいく。ピュアアエロより暴れる感じがしない。

以前、ピュアコントロールや1世代前のピュアストライクを使っていた。いずれもピュアアエロより飛ばないけど、ピュアコントロールは打感柔らかく、威力は低減。ピュアストライクは威力はあるけど、なんかわからないけど使いにくかった。ピュアアエロVSは、それに比べると振りやすく威力も残っている。

 

しかし、これで根本的な技術的なものが解決したわけではない。ストロークで強打したら普通にアウトし、ボレーも普通にいつもどおりのミス。基本的に不利遅れている。そんなに先重バランスではないのだけど。重りをスロートやグリップエンドに貼ってみたものの遅れは解消せず。

ま、でも、しばらくはこれをメインで使っていく。これが合ってるという感覚がとてもある。

 

ただ、腰が・・・。

本来ならまだ練習しないタイミンだが、ラケット買ったからやりたいでしょ?お金払ってるクラブの方はきついので、久しぶりにサークルの方に来た。で、やってたら楽しくて、ついついやりすぎてしまった。

その後、腰に違和感ありまくり。一歩間違うと一気に激痛レベルに落ちそうな予感。お尻に神経痛も出始めてるし。はー、明日が問題だな。明日、死んでなければいいが・・。