春はチャレンジの季節

かなり日が長くなってきた。それにつれ、ベランダの日当たりも悪くなって、11時過ぎてもこんな状況。

 

ハゼノキはもう芽切りした。旺盛すぎてとても鉢植えでは収まりそうにない。

 

パフィオくんは昼だけベランダに出してみる。遮光ネットがいい感じだ。

 

これなんだろう?風で花が飛んできたのかと思ってたが、また赤いのがにょきっと出現。どうもサボテン本体から花のあとに出てきているみたい。

 

ミニトマトは花が開き始めている。そしてバジルを買ってきた。去年は同じ鉢に植えてところ、バジルの勢いが凄くてミニトマトを駆逐してしまった。今年は別の鉢に。

 

土入れ代えるの面倒だったので、土の復活剤なるものを買ってきて、去年の乾ききった土に入れてみた。

 

こんな感じの色。まあ、バジルなんてほっといでも大きくなるから心配ない。

 

あー、だめだなー、ブルーベリー。枯れたところから枝切ったけど、もう根元から枝が茶色く変色してきた。別の方は元気そうだけど、これはもうだめだな。一応しばらく様子は見るけど。

 

親の家に行ったら巨大な植木鉢があった。知り合いから不要になったものをもらってきたらしい。ブルーベリーには本当はこれくらい大きなのが必要だ。ほしいな~。さすがにこれをベランダに置くは犯罪レベルに近い。親のブルーベリーもいまいち元気があるのかないのかわからない状態。繊細だな、ブルーベリーは。

 

春は楽しいな。いろいろ施す時期なので、あれこれやりなくなる。庭がほしい。