ちょっと調子乗りすぎた

久々にサークルでの練習。いつ以来だっけ?先週から練習できてたらしいけど、行ってみたらメンバーほぼ勢揃い。思わず笑っちゃったよ。

練習できない間、シングルスのミニ大会2つと壁打ち2回で完璧に仕上がった僕。遅れていったのであまりアップせずにいきなり試合に入ったけど3試合全勝。ダブルスだけど。

ただ、自分が思ったほど仕上がってはなかった。フォアで思ったよりミスってしまった。

サーブはまたステップしないフォームに変えた。体が前に開ききってから腕が出る野球投げフォームにならないよう、ステップせず、ジャンプも極力せず、体の開きを抑え、開く前にラケットヘッドが出るようにう努めた。最近のおかしいサーブに比べるとそこそこ改善したように思うけど、予想以上に野球投げが癖になってるのもわかった。

ボレーはすごいへぼかった。

前はボールが入らないのは自分のせいでラケットは関係ないと思ってたのだが、フォームも安定してきたことだし、1試合ごとにラケットを変えてみた。

(テンションはいずれも張り上げ当時)

1試合目 ピュアドライブ2015+スマート44lb

普通。違和感なし。

2試合目 ピュアストライク2014+VSチーム48lb

重い。飛ばないピュアドライブって感じ。ナチュラル張ってるけどそんな感じ。

サーブでフラットに当てるとスパーンて飛ぶけど、スピンはかけづらい。

3試合目 ピュアドライブ2018+VSタッチ48lb

打球時の衝撃はマットな感じでピュアストライク2014より優しい。

しかし、一番ミスった。

とりあえず軽く合わせて入れようと思ったフォアがネットに突き刺さる。ラケットに乗せて運ぼうと思ってても、ラケットに当たった瞬間離れて飛んでいく感じ。

サーブはピュアストライクと同じ感じ。

とにかくフラットに当てないと思ったところに飛ばない。

こするようなスピンをかけようとするとフォアもサーブもどこに行くのかわからない。

ただし、フラットサーブの威力は最強。

以上。

一番新しいラケットが一番使いづらいという悲しい状況になっている。

ピュアコントロール+VSタッチ48lbが使えなかったが、おそらく過去の実績から言ってピュアドライブ2015の飛ばない版と思われる。

それと今のレベル、今の相手ならこれでいいが、ステージが上がるとまた必要なスペックとかセッティングも変わると思われる。

ピュアドライブ2018は多分、テンションが強すぎると思う。本来、ポリエステルより柔らかいはずなのに全然ホールド感を感じないのはおかしい。ラケットが硬いのもあるだろうし、自分のパワーに大して強く張りすぎてると思う。44lb以下に落とせば大分印象変わるのではないかと思うのだが。

しかし、元々ナチュラル使い始めたのは肘の故障対策だった。今はポリ使っても肘おかしくならないし、感覚が合わないのを無理して使う意味も無いよな。ナチュラルでテンション落としてというのも試してみたいので、もう少し使ってはみるけど。

そろそろテニスの大会も復活するかもしれないので、VSチーム買っておいて備えとくかと思ったのだが、前にネットで買ったところで調べてみたら値段が上がってた。前は確か4千円くらいだったと思ってたのだが、今は5千円超えてて6千円近くする。う、ちょっと手が出しづらい。無駄遣いかなりしてるし。持ち込みだと張り代3千円なのよね。久しぶりに何回テニス行こうかな。あそこならナチュラルも何種類か置いてるだろう。多分。

ちなみに、バボラのラケットをずらっと持ってる。まだ使ってないシリーズはピュアアエロくらい。でも、別にバボラのファンではない。最初にピュアドライブ2015を買った後、「~より柔らかい」みたいな比較が同じメーカーの方がしやすいために継続して買ってるだけ。薄くて反発力のあるラケットが欲しいといつも思ってる。多分、そんなのは無いだろうけど。