練習で軽く打った感覚は試合で使えない

コートで練習。寒かった。

 

サーブがどんな感じか一番気になってた。壁打ちの時に気づいたことを注意して打った。威力を出そうとして無理に足を使いすぎないこと。あと、面をフラットに当てすぎてたので、ラケットのフレームから入るように気をつけた。あまり強く打てる場面はなかったので、ほどほどのスピードだったけど、スピンが良くかかって相手が打ちにくそうなのがわかった。足はステップしない方が体が安定してラケットが強く振れたので、最後までそれで通した。ダブルフォールトはなかった。ほとんどファーストが入ってたから。でも、セカンドになると練習にもかかわらず、スピンもよくかかってたにも関わらず、まだ自身がないためプレッシャーを感じる。

 

ボレーが調子良かった。でも、顔の近くに来たボールが打ちにくい。

 

ストロークが不調。マイルドにやってたけど、ポリのせいかゆっくり振る方がボールが簡単にラケットから離れてしまう。強く振った方がラケットの上にボールが乗る感じがして振り切れる。この感覚のズレがいつも試合で苦労する。今日の練習はあまり試合で使えそうにない。