少し向上を感じる

3週連続でクラブのレッスンへ。お小遣いとチケットの期限のバランスを考えて、隔週でしか行かないのだが、終日雨のため、屋根のあるコートでしか練習できないため。あと、先週の圧倒的敗戦のあと何か物になりそうな気がして、無理してでも行った。

腰の調子が良くなくて、今週おしりにじわりと神経痛が出ていた。あのヘルニアになる前の1ヶ月位のような感じ。もう既にその時はヘルニアになっていた気はする、あのときと同じ感じ。座ったり立ったり寝たときしばらくじわりと神経痛が出て収まる。それがだんだんと悪化して、ある日突然激痛を発した。

 

約1時間半、休みなく練習し続けて、雨が降ってて気温は高くないけど湿度が高く非常に疲れた。

その後、いつもの相手とシングルス2セット。2-6、4-6。

先週試合して、球が速かろうが遅かろうが、コースを狙って相手を動かすことを意識した。1セット目はミスが多くて自滅気味だったけど、2セット目にちょっとフォームがしっくり安定してきて、チャンスは掴むところまで行った。

フォアは肘曲げる形で。いろいろ試したがこれが一番力入る。チャンスボールでミスしまくっていたが、打点を惹きつけて手首折れないようにしたらましになった。肘曲げてるのに手首も曲げるような打点だとミスする。フラット系でばっちんばっちん打っててミス多かったけど、テイクバックを上から回すようにしたらヘッド落としやすくなって高い弾道で打ちやすくなった。

バックは薄めのグリップでやや遠い打点でもトップスピン打つようにした。グリップ薄い分、縦より横振りを意識した。しかし、スピンかけにくい。フラットで打つ方が入る。スライスは深く打つように意識した。いまいち。コーチが打つ、短いフォロースルーでよく伸びるスライスが打ちたいのだが、真似すると全然弾道が安定しない。

サーブは先週に続き調子良かった。やっと形がはまってきた感じがする。セカンドでも振り切れるのが嬉しい。

 

腰は今のところ大丈夫。2,3日後に悪化することが多いので要注意。