年変わって出直し

晦日に20km走ったダメージがまだ抜けてない。昨日、あまり自分の足を甘やかしてはいかんと思って、近くの神社まで往復4km走ったが、全然足動かなくて、痛くてまた筋肉痛になった。

痛い足を引きずり、先月末の不甲斐ない内容で負けた後の最初の練習。知らない人がいた。まだ20半ばと若く、実力もなかなかのもの。どこかのスクールで強化選手にもなってたらしい。アップで声かけて相手してもらったけど、ものが違うね。試合やってても面白かった。こういう人と練習してるとシングルスも勝てるようになるかもね。しかし、二周りは上の俺に余裕でタメ口で、最初このやろうと思ってたが、なめてるというより、本当に口のきき方を知らんだけらしい。まあ、しょうがないね。ミニラリーもまともにできんようなやつにはタメ口でもな。

年変わって、ちょっとやってみたいことがあった。

・フォアのグリップをイースタンくらいに薄くしてみる

以前、時々やってたが、またやってみた。特に低い打点を改善するために。でも即諦めた。打てるんだけど、超絶、心が不安。バックに来たらグリップチェンジが間に合わないとか、他のプレーに悪影響があってやめた。

・バック両手打ち

以前、少し練習してたが、またやってみた。シングルスでのバックの脆弱さをどうにかしたくて。壁打ちレベルで少しわかった。前は左肘や手首が痛くて続けられなかったが、肘を少し曲げると大丈夫。フルスイングで飛ばせる。しかし、コートではまだ打ってない。相手コートに届く気がしない。届くはずなんだけど、人が打ってきたボールに対して打点に入ってスイングできるイメージがない。でも、一回どこかで試してみたい。

今日はサーブがまあまあ。若者相手にサービスエース4本取ったわ。かと思ったらダブルフォールトとかするけど。3本もエース取ったゲームを落とすってどういうことだろうな。

やっぱりどフラットサーブ入らんわ。入るけど、わずかなブレで入らない。表現は難しいけど、ちょっぴりスピンを掛けるだけで入る確率が全然違う。

セカンドはやっぱり確率悪い。縦回転かけようとして、肘から先を上に振ろうとしてかすったり、巻き込んでネットが多い。腕全体で横に振るので十分スピンサーブになるのだが、自分の弾道が不安定でよくわかっておらず、スピンのかけ具合とネットのどれくらい上を通せばいいのか、良いイメージが持ててない。

ダブルスなんでサーブ&ボレーやってたけど、ボレーが良かったわ。前の試合でも意外に入ってたし、続けてるとなんか感じが掴めてきた気がする。ミスをするときは、相手ボールが緩くて自分で勢いを出そうとして振る時。ラケット振らずに足で勢いをつけるときは大丈夫。

でも、一番改善したいのはフォアなんだけど、やっぱりだめ。サーブ入って、相手のリターンに押されて当たりそこねやミスが多い。前の試合でサーブキープできないパターンそのまま。スライスで低い打点で打たされるときも相変わらず。グリップ変更もうまくいかないし。ボールの真後ろに当てて、真下から真上にスピンをかけようとしてるのがまずい気がする。次の練習でボールの外側を打つ感じでやってみる。それで良くなりそうな気がする。

明日から仕事かー。日曜日に見るテレビ番組は全て嫌い。休みが終わるイメージしか出てこないから。