RPMハリケーン 130でもなんでも変わらない

今年始めてのクラブでのレッスン。先週の練習で調子良かったので、ここでどうなってるか非常に楽しみな気分で向かう。

 

今日のレッスンは若者以外に女性も参加して、和やかにダブルスなどをこなす。概ね調子よし。

で、レッスン後に若者サウスポーとシングルス2セット。さあ、この俺のレベルアップした姿を見せてやる!!

 

4-6、2-6。

 

変わりませんね。いつもと一緒。

初っ端からフォアハンドもバックもミス連発。面をかぶせないフォームに矯正したフォアハンドは良いときもあるが、だめなときのほうが多い。先週もそうだけど、ダブルスのときは全然ミスする気がしない。しかし、シングルスになると打つ前からミスするのがわかる。

打点が前すぎ、もしくは力が入ってヘッドが落ちないままインパクトで、白帯ミスばっかり。これだけ正確に白帯に当たるのかってくらい当たる。自分が思ってる弾道の下ボール3個位を正確に通って白帯に当たる。じゃあ、その上狙えばいいかというわけにもいかない。だって、最初からアウトする弾道のつもりで打つ人いないでしょ。

確実に入るように打つと威力もコースも甘すぎて攻められる。攻められないようなボールを打とうとするとミスをする。フルスイングできないのがシングルスでポイント取れない原因だと思う。

面をかぶせないというところに意識が行き過ぎて、どんなボールもそれで打ってしまう。繰り返して適度な脱力をして打てるように慣れるしかない。ちょっと手打ちになってる感もある。腰が引けて手でフルスイングしている。ただ、動画を見ていると、打点が遅れる癖をカバーするために、体を後ろに逃して対処している気がする。本当は前に体重かけないといけないのに、打点が遅れるのでできない。

ミスする確率でいけば、バックハンドのトップスピンもスライスもフォアよりよっぽどましだった。これはフォームの矯正がうまくいっている。ただ、トップスピンは最後の方に力が入って手首が背屈しすぎて、スピンがかからなくなってしまった。

 

今日はストリングを張り替えて最初の仕様。RPMハリケーンの130を50lbで張った。初めてポリで130という太めのゲージ。効果はプラスマイナスゼロというところ。バチーンと意図せず弾き飛んでしまう感はなくなった。しかし、サーブの威力が落ちた。フォーム矯正した効果が今日もあって、サーブはファーストもよく入ったのだけど、サーブポイントは数えるほど。今日に限って言えばサーブの威力が落ちただけのマイナス。ストリングのせいでミスしてたわけではない。今後、ストロークが入るようになればプラスに転ずると思うが、そんな日は来ない。素振りしてる分には全くミスする気がしないのだが・・・。