早くも芝桜

3月のハーフマラソンに備えて本格練習開始。本格と言っても距離を伸ばすだけだけど。本当は先週末からのつもりだったけど、腰痛のため回避。幸い今回の腰痛は長引かず、すぐに原状復帰できた。

曇っているけど気温が高い。しかし雨がふるかもしれないという天気。薄着で行くべきか厚着にすべきか悩むが、夜走るよりは薄くしてスタート。

腰は大丈夫だが念のために薄いコルセット装着。水曜日夜に走ったのと前日の筋トレの筋肉痛がまだ残っている。そして、朝ごはん食べすぎて胃が重いという状況で走り出しがかなり重い。

目標は8~9km。一気に10kmと行きたいが、ヘルニア復帰後さぼってばかりで、これまでは前回の6kmちょっとが最長。無理はしない。

 

お、もう芝桜が咲いているのか。気が早いな。

 

夜とは違って、長距離練習用の道路に進路変更。しかし、ただでさえ面白くないランニングの気を紛らすために、今まで走ったことのない道に入っていく。段々と山の方に進んでいく。次の大会はハーフとはいえ山道らしいのでちょうどいい練習だ。

 

どこなんだ、ここは?Googleマップを見ると山奥に入っていくようなので、引き換えした。

その後も初めての道を通っていく。前から裏道があるような気がしてて、今回はスピード上げる気もないので裏道探索。冬だが花咲いている。

3kmあたり過ぎると重かった体も、遅いながら一定のペースで進んでいくようになった。最終的にいつものコースに戻り、やっぱりほとんど車に遭遇しない裏道を進んでいけることを発見した。

 

裏道探索のため予定より長い距離を要して家路に。苦しく早くもないが一定のペースで進んで終了。


いつの間にか10km超えてて足が笑っている。10.8kmで1:18。平均7:17/kmのペース。ハーフだと約2時間40分。遅いな。とにかく距離を伸ばしていくのが目的で早く走ろうとはしなかった。それと、途中うろうろして引き返したり、写真撮ったり、知らない道をGoogleマップ見ながら走ってた分ロスしたのはあるが、遅すぎて不安だ。制限は3時間。厳しい山道コースであることを考えると、途中の関門通過も心配なペースだ。

 

心配ではあるが、とにかく今は距離を伸ばして行くのが目標。次は15km前後目指す。